琵琶湖に浮かぶ沖島へ ちょこっとお花見ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年04月11日 (金)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
漁港(20分)お花見広場(10分)ホオジロ広場(10分)見晴らし広場(10分)杉谷浜(10分)漁業会館(15分)浄化センター(15分)沖島漁港
コース状況
登山道はしっかりと整備されていて、道標もたくさんあるので迷うようなところはありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で ケンケン山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

手軽に行けて「山+旅」を楽しめるところをと探していたら、丁度良い時にこの場所をおしえてもらいました。

近江八幡の堀切港から船で15分。琵琶湖に浮かぶ沖島へ。
淡水湖に浮かぶ島として人が住まいをされている島は世界的にも珍しいようです。
約850年ほど前から人が住むようになり、現在350名が暮らしています。

面積が1.53㎢のこの小さな島に220m程のケンケン山があります。
1時間もかからずに歩けるので、小さなお子様連れでも楽しめそうです。

この時期は、沖島桜まつりが行われており、漁業会館では島の名物がお弁当で販売されています!
(平日は予約がいるようです。詳しくは沖島漁業組合のHPをご覧ください)
そのお弁当を買って、山でのランチタイムは至福の時でした。

山を下りてからも、島の周辺ウォーキングが楽しめ、湖面にしだれ桜が映り何とも優美な風景が広がっています。

フォトギャラリー

湖面に広がるしだれ桜

船に乗って15分ですっかり旅気分です

この漁業組合でお弁当を買いました

さて歩きはじめ。道標がたくさんあるので迷いません。

森林浴~

かわいい道標がたくさん

少し登ります

お花見広場に到着

比良山系が望めます。

今日のお花見弁当!!!おいしい!

時々クイズもあります

うっとり

椿も色鮮やかに

島内をウォーキング。かわいいおばあちゃんたちがお花見しています

うっとり 2

三輪車のおばあちゃん。気持ちよさそう

絶好のお花見日和

満喫しました

名残惜しい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部