南総里見八犬伝の舞台となった富山(とみさん)へふらっと一人旅

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月20日 (金)~2014年06月20日 (金)
メンバー
天候
晴天
コースタイム
富山中学→(15分)→伏姫籠穴(30分)→富山→(30分)→福満寺
コース状況
良好。整備が行き届いていた。
難易度
Google Map

より大きな地図で 富山南峰ルート を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ふらっと千葉県の南房総にある富山(とみさん)に行ってきました。
富山は、曲亭馬琴作「南総里見八犬伝」の舞台となったお山です。
伏姫と八房が暮らしたとされる伏姫籠穴では、物語の一部に自分がいるような感覚を味わうことができました。

登山遊歩道入り口に入り、林道を歩いていると涼しい気持ちのよい風やきれいな紫陽花が出迎えてくれました。

階段がずっと続いていたので、きついなあと思っていたら小さい虫が顔にまとわりついてきて、私を応援してくれているような感覚に陥りました(ポジティブ!)。
小さい虫の他には、鶯がホーケキョと鳴いていたり、鳥同士で会話しているのを聞きながらたんたんと階段をあがっていたら、あっという間に富山の南峰に到着!!!

南峰には、観音堂があったのでお参りをすませて景色をみようとしたら、な、なんと展望図があるのに木が多い茂っていて景色が見えず。。。残念。

北峰には、展望台があるようなのでしたが、時間的に行く余裕がなかったので結局富山から景色を堪能することができませんでした。トホホ

次回行く機会があったら、北峰の展望台まで行きたいです。

フォトギャラリー

登山マップです

伏姫と八房

伏姫籠穴への門です!

階段を上ると…

紫陽花が咲いていたり…

虫食いだらけの紫陽花をみていたら・・・

伏姫籠穴に到着したのです

いよいよ登山開始です

ヘビイチゴなり~

きれいじゃの~

沢山咲いてました

階段を上ります

上ります

まだまだ階段は続きます

観音堂に到着!

木が生い茂っていたため、景色は見えず、残念。

下山途中に景色を堪能できました

下りは、階段が少なくて坂を下りるといった感じでした。

山道を抜けたら、福満寺でした!

本日は晴天なり!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部