関西百名山 日名倉山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年06月12日 (金)~2015年06月12日 (金)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
曇り
コースタイム
武蔵山牢跡(39分)日名倉山(5分)二の丸(6分)一の丸(10分)日名倉山(20分)ペルピール公園(15分)武蔵山牢跡
コース状況
アプローチ
・公共交通機関は兵庫県側の千種までは山崎インターから神姫バスがあります(日名倉神社からのコース)
 岡山県側は智頭急行大原駅から美作共同バスで後山までバスが1日4本あります(ペルベール公園からの コース)
・マイカーは国道429号の志引峠先のペルピール自然公園の標識を左折します

①マイカーは武蔵山牢跡に数台、駐車可能でベルピール自然公園は広い駐車場があります
②今回のコースは旧ビジターセンターの散策コースなので、あまり人が通らない登山道のようで、標識はあ りますが、古い感じです
③林道終点から登山道になりますが、途中で草が生い茂り、隣の尾根沿いならややましという感じです
④日名倉山山頂にはベンチがあり、見晴らしはいいです
⑤ベルピール自然公園からのコースは木の階段が設置され、歩きやすいコースです
⑥立ち寄り湯はエーガイアちくさにエーガイア温泉があります(12:00~21:00:火曜休み 400円)
⑦ちくさ高原のクリンソウ自生地は地元で保全されていて、遊歩道があります。
 約40万本ある国内屈指で5月中頃~6月中旬まで見頃です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日名倉山(ひなくらさん・1047m)は関西百名山の一つで美作富士と呼ばれます。関西といっても岡山県境になり、関西からは遠~い山です。この山は一ノ丸・二の丸・三ノ丸(日名倉山)と3つのコブがあり、遠くからは顕著です。
岡山県側のベルピール自然公園から遊歩道を使えば、すぐに終わりそうなので、下部の武蔵山牢跡から登りました。正直、植林帯の中の林道歩き、暗いスギの植林帯を抜けるジグザグ道とコースは気持ちの良い山歩きとは言えません。一般的な千種からのコースも同じような感じです。しかし、頂上の正面には後山~駒の尾山の稜線がきれいに見えます。この道だったら、素直にベルピール自然公園から登るだけでいいと思いました。それでもヤマシャクヤクが見れて、収穫でした。
帰りには近くのちくさ高原のクリンソウ自生地に寄り道しましたが、こちらはきれいな遊歩道が続き、花も見頃でよかったです。

フォトギャラリー

武蔵山牢跡

登山口

林道をしばらく歩きます

林道終点

しばらくはいい道です

時よりこんな状態ですが、左の尾根沿いならややましです

最後の方は道がよくなります

日名倉山1047m

二の丸

二の丸~一ノ丸を見ます

一の丸

帰りに後山が見える場所

日名倉山からベルピール自然公園へ

フタリシズカが多いです

こちらはこんなきれいな道です

ヤマシャクヤク発見!

ベルペール自然公園のリュバンベールの鐘

ちくさ高原のクリンソウ自生地にも寄りました

クリンソウ・・・隣と写真と色が違います

クリンソウ・・・隣の写真と色が違います

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部