名古屋近郊の山㉚ 干支の山・牛乗山
- 投稿者
-
本田 康之
イオンモール各務原店
- 日程
- 2026年09月14日 (月)~2026年09月14日 (月)
- メンバー
- イオンモール各務原店 本田
- 天候
- 曇り
- コースタイム
- 徳性寺(20分)牛乗山(1分)薬師寺臨時駐車場(3分)薬師寺(3分)薬師寺臨時駐車場(1分)牛乗山(17分)徳性寺
- コース状況
- アプローチ
・公共交通機関は名鉄藤川駅が最寄り
・車利用は国道1号線沿いです
①徳性寺の名古屋寄りに路肩のようなスペースがあります。後は道の駅藤川宿あたりが適しています
②徳性寺の端の方に牛乗山の標識があります
③藤川稲荷手前で登山道に入ります
④三河八十八か所巡りになっていて、お地蔵さんが登山道沿いにあります
⑤途中、分岐があり三河八十八か所巡りは右側、左が牛乗山です
⑥分岐から快適な樹林帯の尾根が続きます
⑦山頂手前に展望地があります
⑧岩の塊が第三紀末波蝕巨礫群の一部です
⑨山頂は正面のこんもりした丘で標識があります
⑩下りは三河八十八か所巡りの分岐を左へも下降できます
⑩立ち寄り湯は一畑山薬師寺御霊泉で祈祷含め、1500円(10:00~17:00)
- 難易度
-
感想コメント
2026年の干支は丙午。
愛知県岡崎市に牛のつく山があったのに気が付き、昼以降、雨予報だったのですぐに終わる低山を探して、干支の山・牛乗山に登ってきました。
牛乗山(うしのりやま・172m)は一畑山薬師寺の背後にある山ですが、密かに第三紀末波蝕巨礫群という岡崎市の天然記念物に指定されている場所があり、1億5千万年以上も古い時代に海底に堆積した地層がみられるらしいです。
牛乗山は薬師寺まで車で上がれば、一瞬で終了しますが、今日は国道1号線の徳性寺から続く登山道を使いました。ここから登っても時間はかかりません。前半は徳性寺の三河八十八か所巡りの道になりますが、少し登ると稜線に出て、そのあたりで八十八か所巡りは終わります。ひたすら樹林帯の中ですが、山頂手前でようやく抜けて、唯一の展望地に出ます。今日は工事現場が見える程度で向こうから雨がやってきている感じでした。この辺りで急に砂場のような風景に変わり、波蝕巨礫らしい岩盤がありました。
山頂は小高い箇所にぽつんとあり、特に特徴はなく、見晴らしもほとんどありません。
山頂から先に進むと薬師寺の未舗装の大きな駐車場に出ました。薬師寺まで写真を撮りに行って、また戻ってきましたが、こちら側からは何も書いてないので入口はわからなそうです.雨もふりそうなのですぐさま引き返し、足早に往路下山しました。
登山口近くになって、八十八か所巡りの続きで逆方向へ進んで下山です。
分岐から向かって左へ下降しますが、こちらは右(登って来た方向)よりやや荒れていて、つぶれた階段や露岩がありました。
本日の服装(春の低山)
①ウエアー
インナーは長袖Tシャツ 半袖ジップTシャツを着用
ボトムスは(マーモット)3シーズンパンツ
②ギア
登山靴は(サレワ)「トランゴトレックGTX」
ザックは(ザノースフェイス)「テルス35」
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



![日本最大級の登山・アウトドアECモール[
好日山荘ECMALL]](/common/img/home/sp_ecmall.webp)















