お馴染みの御在所岳1210m(三重・滋賀県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月14日 (火)~
メンバー
天候
快晴で無風
コースタイム
中道登山口(40)おばれ岩(35)キレット(80)朝日台―昼食(15)国見峠(70)藤内小屋(5)中道分岐(30)中道合流(20)中道登山口
コース状況
積雪は少なめ。よく踏まれていて日蔭部分は凍結している
難易度
Google Map

より大きな地図で 御在所岳20140114 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

通い慣れた御在所は毎年何度も登りに来ます。今回は昨年の5月以来となりました。秋以降は愛知県の三河の山々に通ってたので仕方ないですね。

積雪量は思ったより少なく、昨年の同時期はおばれ岩でアイゼンを装着しましたが今年はキレットを越え最後の岩場手前の急斜面で装着しました。

中道の駐車場はびっくりするくらい綺麗になっていました。登山口には雪はほとんどなく『あれ?』っという感じでした。気温は登山口で0°くらいですが風が無いのでしっかり汗をかきました。メリノウールの下着が効果的でした。
手袋も終始薄手で過ごせましたが、途中で乾いたものに付け替えはしました。

高度が上がり900m位から雪が多くなり、且つ固くなってきたのでアイゼンを装着。アイゼンを付けるとスピードを上がりらくちんです。
山頂が近くなると樹氷が綺麗にできており楽しむことが出来ました。樹氷も山頂より風の強い最後の鎖場付近が見事でした。

山頂では定番のカレーうどんをいただき、裏道で途中から中道に抜けて下山しました。

最後は希望荘で日帰り温泉をいただきました。(500円でタオル付き、バスタオルは50円でレンタルできます。)

フォトギャラリー

樹氷がいいです。

東名阪からの御在所方面。最高の天気です。

昨年新しくなった中道登山口の駐車場。きれいです。

登りはじめは雪も少なくアイゼンなしでも平気でした。

ロープウエイを真下から見上げるポイント。ここまでくれば第一の休憩ポイントォばれ岩まであと8分

受験生のお守りにもなる地蔵岩。落ちないんです。

イルカ岩と鎌が岳。

山頂直下の樹氷。風が強い場所なので山頂よりも立派な樹氷に仕上がっています。

山頂まであと少し。本当に滑りやすく注意が必要。

スリーシーズンの靴では指先が冷たいです。

山頂では雪だるまがお出迎え

御在所名物『御在所カレーうどん』伊勢うどんに濃厚カレーがかかっています。トッピングの豚の角煮、やわらかくて美味しい。900円

山頂遊歩道も積雪で枝に頭が付きそうです。

カモシカ?

伊勢湾方面を樹氷越しに望む。

前壁、しっかり凍っています。8年ぶりに凍ったそうです。

藤内小屋(665M)でマイナス2度。風がないので寒さを感じませんでした。

裏道から中道へ抜ける道。この日は通った人はいませんでした。

藤内沢出合からの藤内壁。1ルンゼもしっかし凍っています。

最後に駐車場から御在所岳を見上げて本日終了。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部