残雪の霊峰白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
相馬 隆秀
東武宇都宮店 店舗詳細をみる
日程
2014年05月30日 (金)~2014年05月30日 (金)
メンバー
単独
天候
快晴
コースタイム
別当出合(30)中飯場(60)甚之助避難小屋(80)黒ぼこ岩(40)白山室堂(50)御前峰(100)甚之助避難小屋(90)別当出合
コース状況
雪は中飯場から15分程度上がったところから出てきます。
甚之助避難小屋まではアイゼンなどは必要ないでしょう。
問題は甚之助避難小屋~黒ぼこ岩間で、かなりの傾斜をトラバースして進んで行きます。
気温が高ければある程度ソールの硬い靴ならば雪に蹴りこんで進んで行けますが、早朝や夕方など気温が低いと氷化している可能性があります。念の為アイゼンを準備して行くのが良いでしょう。
道中はところどころに設置してあるマーキングテープを目印に進んで行きますが、ピンクのテープを辿って行くのが安心です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 残雪の霊峰白山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだまだ雪の多く残る白山に行ってきました!
天気は快晴で気温も高く、歩いていると朝6時台で汗ばむほどでした。体がこの暑さにまだ慣れきっていないせいか、今回の山行では途中から体に若干異変が。。水分補給等しっかりしていたはずなのに足が前に出ていかない。お蔭でペースが上がらず。皆様も体調の変化にはお気を付けください。暑さ、寒さ対策や行動食なども忘れずに。

今回は砂防新道を歩いていきます。中飯場を超えて甚之助避難小屋のあたりに来ると、一面雪景色でテンション上がります!
ガシガシ雪を踏みしめながら進んで行くと、結構な斜度の坂にぶつかります。この日は気温が高かったのでザクザクと踏み込めるのですが、谷側に転ぶとどこまでも滑っていきそうで正直怖いです。危険だと感じたら引き返すのもいいでしょう。今回私は途中で12本アイゼンを使用しましたが、周りのかたはほぼアイゼン無しで歩かれていました。当然日によって気象条件は違いますので、行かれる際は事前に準備をお忘れなく。
黒ぼこ岩を超えると夏場は木道のある平原に出るのですが、この時期は一面雪に覆われていて真っ白。必見です。
さらに登ると室堂に到着します。神社の鳥居が雪に埋もれているのを見れるのは、難易度の高い厳冬期以外には今しかありません。是非お早目に!
御前峰への登りはほぼ夏道です。無理せずマイペースに行きましょう。
ここからは降りになりますが、降りは登り以上に道に迷いやすいです。実際今回も先行者数名とともに少し迷ってしまいました。。目印のテープの色を間違えたり、踏み跡を過信しすぎるのも良くないですね。地図、コンパス、GPSなどで自分の位置を見極めていきましょう。

今日は天気は良かったのですが、黄砂の影響か遠方はほとんど見えませんでした。。それが少し残念ですが、無事に下山でき温泉にも入って充実した一日でした!

フォトギャラリー

別当出合出発!

冬場は木の板が外されてます

砂防新道はじめ 雪はないですね

山並みから朝日

ルート上に雪が出てきました

さて、どこに行ったらいいのでしょう?

一面の銀世界

なかなかの展望ですが、霞がかってますね

遠くに甚之助避難小屋が

踏み跡続くよどこまでも

かなりの斜度

見えた!黒ぼこ岩

あと少し

御前峰見えました

まだ登ります

室堂着 あと4分の1くらいかな

いざ御前峰へ

登頂成功!

室堂が小さく

可愛い花が咲いてました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

東武宇都宮店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部