高水三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月01日 (日)~2014年06月01日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
軍畑駅〜(30分)〜高水山登山口〜(40分)〜常福院〜(5分)〜高水山〜(25分)〜岩茸石山〜(30分)〜惣岳山〜(60分)〜御嶽駅
コース状況
登山道は良く整備されていて、要所にしっかりした道標があり、道に迷う事はないと思います。
ただし、山頂の前後には急傾斜もあるので、油断しないで慎重に通過して下さい。
登山道の幅が全体的に細いように思います。譲り合って安全な場所ですれ違う様にして下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高水三山(軍畑駅→御嶽駅) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

軍畑駅〜登山道入り口の約30分の舗装路歩きが一番しんどいかもしれません。特に夏の暑い日は大変だと思います。

三山とも山頂には巻き道があります。
山頂にこだわらない方や、バテてしまった場合などには巻き道を利用すれば、かなり楽に歩けると思います。

マイカーの場合は、軍畑駅周辺に青梅市営の無料駐車場が数カ所あります。
御嶽駅近辺の駐車場を利用するのも良いと思います(有料ですが)。

フォトギャラリー

高水山常福院。本堂の裏にトイレがあります。

JR青梅線 軍畑駅。目の前に飲み物等を売っている商店があり便利です。

都道193号線から左へ折れ平溝通りに入ります。

この標識の場所で右に入ります。

登山道入り口です。ここから念のため熊鈴を鳴らします。

登山道に入ってすぐの標識。ここまでほとんど舗装路で2km以上歩いたってことですね。

ここら辺(5合目くらい?)は伐採が進んでいて、直射日光が当たり暑いです。

6合目だそうです。少し手前に4合目があったけど、それ以外は気付きませんでした。

分岐にはこんな感じのしっかりした道しるべがあり、ありがたいです。

高水山の山頂です。

高水山頂からの下り。歩きにくいので慎重に。

岩茸石山の山頂です。見晴らしは良いですが、今日はかすんでいます。日陰を見つけて休憩しました。

惣岳山への登り。露岩と木の根が入り組んでいて歩きにくいです。

惣岳山の山頂です。

ここから沢井駅に下りる事もできる様です。でもほとんど車道歩きみたいですね。

送電線の鉄塔をくぐります。

何の花?

JAバンクのATMの向こうの階段を下りて来ました。(御嶽駅前から東京方面を撮影)

JR青梅線、御嶽駅です。駅名板がかっこいいです。

下山後のおやつ。日向和田駅近くの紅梅苑で青梅葛きりを頂きました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部