小川山 新緑のクライミング合宿

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年05月29日 (木)~2014年05月30日 (金)
メンバー
天候
1日目 晴れたり雨が降ったり2日目 晴れ
コースタイム
1日目 廻り目平キャンプ場(20分)→妹岩(5分)→マラ岩の川上子唄(雨で一時撤収20分)→廻り目平キャンプ場(15分)→クジラ岩でボルダー(15分)→廻り目平キャンプ場

2日目 廻り目平キャンプ場(20分)→父岩の小川山物語、タジヤン2(20分)→廻り目平キャンプ場
コース状況
1日目、晴れていたのに途中から雨。降ったり止んだりの繰り返しで岩はツルツル。
あまり濡れない林の中のボルダーの方へ移動。

2日目 終始晴れ。父岩方面へのアプローチ登りは結構しんどいです。
足底のしっかりしたアプローチシューズで行きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年恒例クライミングみんなでワイワイ合宿に行ってきました。
今回は1日目は早くしてまさかの雨。降ったりやんだりなので、決断は素早く、濡れる影響の少ない林の中のボルダーへ場所を移しました。

2日目、待ってましたの快晴!
念願の父岩へ。
さすが、父は厳しい。おとーさん岩、なかなか簡単に落とさせてくれない(泣)。
まだまだ、成長はあまりかんばしくないものの、トップロープで5.10a止まりなレベルだと最近ようやく自覚。
今回、ロングピッチを登るのは初めてでした。
いつも以上にぶらさがる踏ん張る体力が必須。小川山物語が特に感動しました。展望抜群な岩場です。
登ってる最中に振り返ると絶景が目の前でした!
普段の登山での山頂からの展望とはまた違った味わいです。

体力がある方は、ロングピッチの父岩おすすめです。

また今度、父岩にもうちょっと強くなった自分をおとーさん岩に披露したいと思います。

フォトギャラリー

2日目 快晴な中、どっしりと構える父岩 小川山物語5.9

泊まりではこのコスメが大活躍 。特に左の青いウォータレスシャンプーお勧め。

1日目の妹岩、マラ岩方面への沢渡り。

結構見慣れてきた妹岩到着。

妹岩からほんの少し急登を行き、マラ岩到着。

川上がお送りする川上子唄。が、途中雨が降りだしキャンプ場へ駆け足で戻る。

結構、急なアプローチなんです。

気をとり直して、ボルダー クジラ岩に移動。上級者の見学1。

左 クジラ岩、上級者チャレンジ中。右 スパイヤー初級者チャレンジ中。

簡単そうに見えて、突破難しい。

1日目のチャレンジをお互いに称えながら乾杯。

2日目。キャンプ場からいつもよく見えてる父岩へ行ってみよう!

またしても、沢渡りあります。

このコース、結構急です。

父岩到着。上級者の見学2。

小川山物語5.9チャレンジ中。登りきっての振り返ると絶景に感動。

続きまして、父岩を回り込んだとこのタジヤン2は5.10a。

下部に嫌らしい核心があります。

核心と格闘中。スラブで足元ズルズルですが7分丈ユージパンツ楽ちんです。

雑誌の表紙みたい下山途中の魅力的な岩。ワイワイクライミング合宿、次回は秋です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部