[好日山荘登山学校] 梅雨の表妙義山 中間道

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月08日 (日)~2014年06月08日 (日)
メンバー
天候
曇りのち雨
コースタイム
道の駅みょうぎ(35分)第一見晴(30分)第二見晴(65分)東屋(90分)第一石門(70分)中之岳神社駐車場
コース状況
雨で濡れていて滑りやすいです。
特に岩場は滑りやすいので、しっかりと三点支持が必要です
梅雨に入りヒルもたくさんいて、要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 妙義山中華間道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

宇都宮店との共同企画の[表妙義山中間道で鎖場歩きを学ぼう]の同行スタッフとして
参加させていただきました。
この中間道は、コースタイムは長くはなく、核心部分の石門付近では、登りごたえのある鎖場があり
剱岳や槍ヶ岳、穂高岳の予行練習に良さそうな所です。

連日の雨により全体的に滑りやすくなっておりましたが、岩場、鎖場の通過はもちろん、歩き方の
練習にもなり、結果的に雨という状況もお客様のステップアップにもつながったと思います。

心強いガイド2名のサポートにより、良いコンディションでないにもかかわらず、安全に登山ができて良かったと思います。

ただ、事前にヒル対策をできなかったのが悔やまれます。

ガイドさんや参加して頂いたお客様のご協力を頂き、安全に登山ができ感謝しております。
ありがとうございました。

フォトギャラリー

第4石門をバックに記念撮影

いきなり急登です

妙技神社にて安全祈願

しばらくは緩やかな登りが続きます

大黒の滝。

頭上注意です!!

東屋にて休憩

長い階段です

石門郡に来ると急な鎖場があります。雨で滑りやすくなっていてしっかりとした三点支持の練習には良さそうです

核心部の鎖場 タテバイです。

タテバイが終わるとヨコバイ

第一石門

ゴールです。お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部