鳳凰三山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月10日 (火)~2014年06月11日 (水)
メンバー
天候
曇り時々雨
コースタイム
1日目:夜叉神峠登山口→(245分)→杖立峠→(80分)→苺平→(30分)→南御室小屋
2日目:南御室小屋→(110分)→薬師岳→(35分)→観音岳→(65分)→地蔵岳→(25分)→鳳凰小屋→(35分)→五色滝→(20分)→白糸滝→(90分)→南精進ヶ滝→(110分)→青木鉱泉
コース状況
ほぼ良好。苺平直下〜観音岳山頂直下まで、所々に残雪があります。アイゼンを使用するほどではありませんでしたが、通行には注意が必要です。 鳳凰小屋〜南精進ヶ滝までの登山道も、数カ所倒木、登山道崩落箇所が有ります。
小屋の営業期間、夜叉神峠と青木鉱泉までのバスの運行については、事前に調べてから行きましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 無題 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の中、南アルプスの鳳凰三山へ行きました。
天気予報が良い様に外れ、行動中はほとんど雨に降られる事がない山行でした。
薬師岳への稜線へでたと同時に、霧が一気に晴れ、雲海より富士山、隣の北岳などがくっきりと見える時間もありました。
湿度、温度共に上がって来ている季節ですので、虫除けスプレーと、ハイドレーションシステムが大活躍しました。

フォトギャラリー

地蔵岳のオベリスク

夜叉神峠登山口

夜叉神小屋脇にある、FOMA用充電設備

南御室小屋までは、なだらかで歩きやすい登山道です。

分岐も分かり易いです

苺平直下より、所々残雪あり。

1日目の最終目的地。南御室小屋

2日目。稜線に出ると、富士山がチラリ。

薬師岳山頂

観音岳山頂

北岳も見えました。

地蔵岳のお地蔵さん

鳳凰小屋からドンドコ沢コースは、倒木、登山道崩落個所があります。

沢をいくつか横切り…

お疲れ様でした。青木鉱泉に到着です。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部