宮之浦岳ランハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月24日 (火)~2011年05月24日 (火)
メンバー
天候
コースタイム
荒川登山口(05:30)→縄文杉(07:50)→宮之浦岳(10:20)→花之江河(12:00)→淀川小屋(12:40)→ヤクスギランド(14:15)

※ランニングでのタイムです。
コース状況
ウエット。雨が本格的に降り出すと下山路は川の様になっていました。稜線には岩が多いですが、花崗岩なので濡れていてもフリクションが効きました。

※詳細は自治体や観光協会等で事前にご確認下さい。
※人気のコースです。他の登山者の事も考えた行動が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20110524宮之浦岳ラン を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

世界遺産の島、屋久島宮之浦岳。
自然を愛でながらゆっくり歩むのも素敵ですが、今回は心拍を上げながら自然と体との一体感を感じられるランニングスタイルで楽しみました。
人が比較的少なく天候が安定する梅雨前を狙っていたのですが、平年より一週間以上早い梅雨入り宣言!雨が本降りとなった稜線では、雨具を着込んでのランとなりました。

フォトギャラリー

屋久島最高峰へ続く、美しいトラック。

4時から開いている弁当屋。予約制の店が多いそうですが、さすが!

荒川登山口までバスが出る屋久杉自然館の駐車場。4時半でごらんのとおり。

他の人の迷惑にならないように始発バスで一番乗り!トロッコ道を駆け抜けます!

大株歩道から折りたたみストックを使用。ランには通常より少し短めが使いやすいです。

おなじみウィルソン株。このころから霧雨が降ってきました。

これもおなじみ。

メキメキと石を砕く音が聞こえてきそう…。

ビャクシン岩。花崗岩の独特の風景…。まさに洋上アルプス。

シャクナゲは今年、ウラ年とのこと。

宮之浦岳直前で雨が本格的に降ってきたので頂上では写真を撮らず…。翁岳付近。

下山路は川になってました。

雨のため予定より早く降り過ぎたので、ヤクスギランドまで7kのランをする羽目に…。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部