栃木県 太平山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
梅原 操
日程
2014年06月23日 (月)~2014年06月23日 (月)
メンバー
イオンモール東久留米店 梅原  友人
天候
晴れ のち 曇り
コースタイム
市営駐車場(あじさい坂)⇒【30分】⇒太平山神社⇒【65分】⇒晃石山⇒【30分】⇒大中寺⇒【30分】⇒謙信平⇒【25分】⇒市営駐車場(あじさい坂)
コース状況
危険な場所はありませんが、晃石山の手前と大中寺からの登りは少しゴツゴツしていました
難易度
Google Map

より大きな地図で 栃木県 太平山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栃木の太平山では、6月30日まで「あじさいまつり」が開催中です。
梅雨で雨の多い時期ですが、
あじさいは雨が降っても楽しめるので今回は花見が目的ののんびりハイキング。

スタートの市営駐車場から太平山神社への石段は約1000段あるらしいです!
しかし石段の両側には綺麗なあじさいがいっぱい咲いているので、
立ち止まって観察したり写真を撮りながら登るとそれほど長く感じませんでした。
でも汗だくです。登山用のウェアで来てるから気になりませんでしたが、私服だと辛いかも。

大きな赤い随神門を通過するとすぐに太平山神社です。
境内はとても広く、立派な本殿の他にも多くの建物が並んでいました。
景色を楽しんでお参りをし、「関東ふれあいの道」でもある太平山への登山道に入ります。

太平山頂上までは0.5kmほど。
頂上は木に囲まれてあまり広くありませんが、富士浅間神社とベンチがあり休憩ができます。

このまま帰るのはもったいないので、晃石山に向かいました。
樹林帯の中を歩きますが、木の根が多かったり岩があったりで、
濡れていると滑りやすいので注意が必要です。
途中にパラグライダーの滑走路があって開けている場所があますが、
当日は霞んでいて景色はあまり見えませんでした。

晃石山は「栃木百名山」に数えられています。
頂上には祠とベンチがあり、ここで昼食に。
ここからも晴れてガスがなければ、素晴らしい景色が見られそうでした。

晃石神社を経由して林道に下り、大中寺へ。
大中寺のあじさいはとても綺麗でしたが、
そこに向かう林道にもあじさいが多くて楽しく歩けました。

そして最後の目的地、謙信平へ向かいました。
ここから少し登りになりますが、下りと林道歩きが続いていたので少し辛いです。
しかし頑張って謙信平に着けば、そこにはご褒美が待っています。
それは三大名物の「焼き鳥・玉子焼き・団子」。
茶屋に入り、玉子焼きと団子を注文…どちらもとても美味しく、友人と即完食。
ここからの景色は「陸の松島」と言われる絶景ポイントです。
ガスで霞んでいましたが、名物を食べながら素晴らし景色を満喫できました。

太平山は春は桜・夏はあじさい・秋は紅葉・冬は澄んだ絶景と、1年を通して楽しめる山です。
見所も多く低山の良さを満喫できる山なので、皆さんもぜひ行ってみてください。

フォトギャラリー

とても立派な太平山神社本殿

あじさいまつり開催中

あじさいの名所です

まずは随神門を通ります

本殿まではひたすら階段が続きます

ここからは観光ではなく登山(ハイキング)です

木の根っこに注意

意外にゴツゴツの場所もあります

晃石山は休憩や昼食におすすめ

不思議な模様が刻まれた岩を発見

晃石山からの下りはジャングルっぽい

あじさいに囲まれた大中寺への階段

門の枠が額縁になった写真のようでした

鮮やか!

名物の玉子焼きとだんご。旨かった~!

紅葉の時期にも来てみたです

謙信平でのカラフルで満開のあじさい

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部