ササユリを求めて中蒜山へ(岡山県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西村 達史
日程
2014年06月26日 (木)~2014年06月26日 (木)
メンバー
天候
薄曇り
コースタイム
塩釜冷泉ー(45分)ー五合目ー(40分)ー稜線ー(5分)ー中蒜山ー(60分)ー塩釜冷泉
コース状況
道標はしっかりしていて道迷いはありません。
3合目からは滑りやすい登山道になりますのでストックとグローブは必携です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140626中蒜山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ササユリを求めて中蒜山に行ってきました。
塩釜冷泉に駐車場もあり下山後はまったりできますよ。
一合目までは高原を散策するかのようになだらかな道が続きウォーミングアップには最適、ササユリにも出会えて感激!二号目付近は谷筋を歩き、三合目からいよいよ傾斜が急になってきます。始めは柔らかな落ち葉の上を歩き足にも優しい道だと思っていたら粘土質のため勾配が急になってくると滑る・滑る。
ストック持ってくれば良かったと後悔しながら慎重に進むと五合目でなだらかに。ほっと一息していると六合目からまたより滑りやすい急登になり八合目まで樹林帯を汗だくになりながら登りました。そこから上に登っていくと急に視界が開け周りの山々や高原の街並みが見渡せるようになります。風も肌で感じることができクールダウン。今日は薄曇りで黄砂も影響してかはっきりとした景色ではありませんでしたが、それでも周りが見渡せるのは気持ちいい。程なく九合目の稜線に到着し中蒜山の山頂まではなだらかな道です。頂上から上蒜山がドンと見え縦走したい気持ちを抑え下山。当然ですが下山がまた滑る。慎重に慎重に登山口まで下りました。
ひさしぶりの登山でもあったのですが今回は大失態をしてしまいました。塩釜冷泉の駐車場で登山靴を履いたらなんとなく違和感が・・・気になって一度靴を脱ぎ中を覗いてみると、インソールがない!何か詰めようかとも考えましたが詰めるものもなく、仕方なくインソール無しでの登山となりました。ただでさえ滑りやすい道だっただけに日頃のインソールの有り難さを痛感した登山でした。次回は忘れ物をせず、三山縦走したいですね。

フォトギャラリー

蒜山高原

塩釜冷泉から出発

登山口の横にはトイレもあり

熊には会いたくないですね

のどかな登山道

アジサイ

アザミ

今日のお目当てササユリ思っていたより大きい

三合目。ここから傾斜がきつくなります

五合目で一息

六から八合目は滑りやすいところがいっぱいです。慎重に!

ここが今回の難所。ストックを持って来ればよかった。

八合目を超えると周りが見渡せるように!

両線の案内板

中蒜山頂上

今日の行動食。頂上ではチーズフォンデュを楽しむカップルも。

このササユリが一番きれいでした

塩釜冷泉にもどり名水コーヒーでまったり

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部