信仰の山。高賀山1224m(岐阜県・美濃)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年06月26日 (木)~
メンバー
天候
晴れたり曇ったり
コースタイム
高賀の森自然公園駐車場(60)不動岩屋(45)御坂峠(25)山頂(40)不動岩屋(40)駐車場
コース状況
ルートははっきりしていて、よく踏まれているので初心者同士でも安心して登れる山です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高賀山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高賀山は瓢ヶ岳、今淵ヶ岳と共に高賀三山と呼ばれる信仰の山。
登山口は高賀神社の大鳥居をくぐり(車で)黄河の森自然公園からスタート。梅雨の真っ只中にしては天候もまあまあでしたが、蒸し暑く樹林帯は風もなく大汗をかきました。 

このルート(御坂谷コースあ9は古来から修験者の道として開かれた高賀街道が現在に残った由緒ある登山道です。
駐車場からしばらく登るといったん林道に出ます。そこから少し登ると『垢離取場』と呼ばれるからだを清める沢の出ます。このルート唯一の水場でもあります。
その先には人が10数人は入れそうな不動岩屋と呼ばれる大きな岩が現れて歓声を上げました。
巨岩を右に進みジグザグの登山道をひと登りすれば御坂峠です。
峠のすぐ下には舗装道路が走っていて若干興ざめしますが、まあ仕方ないですよね・・・

峠からは緩やかな稜線を少し登れば山頂です。

山頂は伐採されて展望が良いだけに今回の天気が残念・・・でした。

高賀山のある板取川沿線は今、アジサイが真っ盛り!登山+アジサイ+温泉が楽しめます。

フォトギャラリー

高賀神社の大鳥居と高賀山(左のピーク)稜線は風があって肌寒い。車もこの鳥居をくぐって進みます。

登山道入り口。トイレはありませんので予めすませておいてください。

アザミ。

ヤマアジサイ。日本固有の種らしい。昔はこれがアジサイの代表だったそうです。

ヘビイチゴ。でもヘビは食べないようです。

この付近が唯一の水場。

この岩屋は人が10数人入れるほどの広さがあります。

こういうとこらは信仰の対象になるんですね。

ズミ?青空に映えるともっときれいだろうな

その花びら。

山頂付近からの瓢ヶ岳。

山頂。付近には落書きのできる木の立札もありました。

山頂からの蕪山。

参道のような登山道が続きます。

山の中もアジサイが多い。

国道256号線の板取地区はアジサイロードと呼ばれこの時期路肩に数多くのアジサイが咲き乱れています。

ここは植えたアジサイですが野生?のアジサイ多く見かけました。

目の前を飛ぶトンビ。

気になるのぼりがありました。美代ちゃん

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部