梅雨入り直前!晴れの日の福岡近郊ハイキング!!『立花山(367m)』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月25日 (水)~2011年05月25日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
立花口駐車場-(15分)-登山口-(30分)-屏風岩-(15分)-立花山山頂-(10分)-屏風岩-(5分)-クスノキ原生林-(40分)-立花口駐車場
コース状況
雨が続いたあとでしたので、登山道は全体的に滑りやすい状況でした。特に下りは慎重に!ローカットタイプのスニーカーで登られているかたも多かったですが、ミッドカット以上の靴がオススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 立花口 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

みかん畑の舗装路面を過ぎ、登山口にでると、それ以降はマイナスイオンたっぷりの照葉樹林帯を登っていきました。日差しも強くないため、気温が上がってきたこの時期でも、涼しく快適でした。登山道は整備されていますが、急な登りや狭い箇所もあり、慎重に進みました。山頂は眺めもよく、福岡市内を一望できます。下りに、今日のお目当てのクスノキの原生林に寄り道しました。樹齢300年以上の大木もあり、パワーをもらえること間違いなし!是非このコースを使用されるかたは、寄ってみてください。

フォトギャラリー

圧巻!樹齢300年以上のクスノキです。幹周は8メートル!!

立花口の駐車場です。平日にも関らず、20台ほど車が停まっていました。

しばらくは舗装された坂道を登ります。

立花登山口に着きました。木の杖も用意されています。

足どりもしっかり歩きます。

木の橋は滑りやすくなっていました。要注意です。

クスノキも多く見られるようになってきました。

屏風岩まできました。左へいくとクスノキの原生林です。

山頂からの眺めは格別!福岡市内や博多湾を一望できます。

山頂は開けています。芝生でゆっくりお弁当です。

登山道には水場も設けてあります。冷たい水で顔を洗ってリフレッシュ!

下りてきた分岐の三叉路にはイノシシ君の無人販売所が!シーズンには甘夏みかんを売っているようです。

県道から新緑の立花山を望みます。無事下山できました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部