日本百名山 木曽駒ヶ岳 & 宝剣岳

鷲尾
2014年07月31日 (木)~2014年07月31日 (木)
名古屋駅前店 アルバイト松下
名古屋駅前店 アルバイト井坂
その他友人 1名
名古屋駅前店 鷲尾
天候
晴れ時々くもり
千畳敷 ⇒(散策)30分⇒ 八丁坂 ⇒(大渋滞)40分⇒ 乗越浄土 ⇒3分⇒ 宝剣山荘 ⇒22分⇒ 駒ヶ岳頂上山荘 ⇒17分⇒ 木曽駒ヶ岳 ⇒30分⇒ 宝剣山荘 ⇒18分⇒ 宝剣岳 ⇒30分⇒ 三ノ沢分岐 ⇒7分⇒ 極楽平 ⇒20分⇒ 千畳敷
コース状況
木曽駒ヶ岳へは途中の中岳の巻き道以外は危険なところはありません。
宝剣岳へは鎖場があり、滑落事故が多いので危険です。
落石もあるのでヘルメットの着用をおすすめします。

より大きな地図で 木曽駒ヶ岳 を表示

天気予報では午後からの降水確率は50%。
雨だと宝剣岳は断念しないといけないので、降られないように祈りながらスタートしました。

千畳敷でお花がたくさん咲いており、優しい植物指導員のパトロールのおじさまに花の名前を聞いたり、雪渓まで連れていってもらったりしているうちに、かなり時間をくってしまいました。

木曽駒ヶ岳山頂でガスってきたので記念撮影したら、そそくさと退散し下山。
コースタイム的には余裕はあったのですが、天気が心配だったので急いで宝剣山荘まで戻ってきました。
ガスは出ていますが雨は大丈夫そうなので予定通り宝剣岳に向かいました。

しかし、宝剣岳付近通過中に遠くの方で雷鳴がっ!!

時々鳴るたびに雷がこちらに近づいてくるような気が・・・。
早く下山しないと危険なので急ぎ足。
(雷が怖かったですけど、やはり宝剣岳の鎖場はおもしろいです。)

結局、雨に降られず、温泉とソースカツ丼も堪能して帰路についたのですが、
中央道で雷雨に遭い、ワイパー最速でも前が見えないぐらいゲリラ豪雨で運転が恐ろしかったです。

この山行で一番怖かったのは、今までに使ったことのないスピードMAXで、車のワイパーが動いているのを見たことでした(笑)

千畳敷カール 2640m

まだ雪渓があります。

寄り道して雪渓を歩きました。涼しい! (真ん中のパトロールのかたに親切にしていただきました)

八丁坂の急登。

宝剣岳が間近に見えます!

大渋滞の八丁坂を登り切って、乗越浄土に到着。2、3分で宝剣山荘です。

青空が見えた! 天気よ、もっておくれー!

中岳の巻き道へ。

巻き道は少し危ないところ有り。

駒ヶ岳頂上山荘と中岳を振り返る。

山頂までの最後の登りです。

木曽駒ヶ岳 2956m

宝剣山荘で京都店と北大路ビブレ店のスタッフに遭遇! 私たちの真後ろで休憩していたのに全然気付きませんでした(笑)

いよいよ宝剣岳を目指します!

スリルがあって楽しいです!!

宝剣岳 2931m (後ろはガスで真っ白)

遠くでゴロゴロと雷鳴が聞こえ、慎重に歩きながらも急ぎ足。早く下山しないと!

ジムで練習した三点支持で鎖場もラクラク。

ここは切れ落ちていて少し怖かったです・・・。

極楽平から下山。千畳敷が見えると安心しました。