梅雨の晴れ間 せっかくなので、、、十坊山(福岡県糸島市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2014年06月29日 (日)~
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
まむし温泉<60分>白木峠<25分>十坊山山頂<50分>登山口
コース状況
危険なところ、迷うようなところはありません。
林道や作業道などそこかしこに入っていけそうな分岐があるので気を付けてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で とんぼやま を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨の晴れ間、せっかくなのでどこか近くの山に、、、と十坊山に行ってみました。
車でのアクセスの場合はふもとのまむし温泉に駐車します。ここから一旦車道を戻り登山口に向かうのですが早速ここで失敗。登山口より手前で道を曲がってしまいました。違うな、、、と思いつつそのまま先へ。今日は尾根沿いの登山道を登り、白木峠へ下って町道を下りてくるつもりだったのですが、どうやら町道を登ってしまっているようです。途中すれ違った車の方にこの先は行き止まりだよ、と教えられまたひと戻り。ようやく看板のある所へ。そこには白木峠の文字が、、、やはり間違っていたようです。では逆回りに変更して進みます。この道は軽自動車一台が通れるくらいのアスファルト道路。次第に背の高い木々が生い茂ってきます。1時間ほどで大きな道路に合流。ここから左にむかうと浮岳に。真っすぐ進み右側に十坊山への登山口が。一気に山道になりました。おまけに急登で滑りやすい足元。汗が吹き出します。いままでアスファルトだった分、山道を楽しみ30分で山頂へ。おっと、そうそう山頂手前で蛇に遭遇しました。シャァーっと逃げる音でびっくり。いますね、蛇。
山頂には大きな岩があって鎖が設置されています。そこを登ると大展望が開けます。一方は海、一方は背振山系。いい眺めです。本当に天気がいい。うーん、気持ちいい。ずーっと眺めていられそう。ですが、特等席は次の人に譲らないと。今日も必需品の座布団を忘れてしまった(泣)丁度いい岩があったのでそこで一休み。。温かい紅茶とパンでお昼タイム。帰りは間違えた稜線沿いの登山道を下ります。
しっかしとした、けれど少し滑りやすい登山道をテンポ良くくだり、しだいに周りにミカン園が。これがガイドブックにあったミカン園ね。そうしてアスファルト道に合流。そしてしっかいはっきり【十坊山】との看板がある登山口へ。ここ?!ここから登るんだったのね。すこし早目に曲がってしまったようです。やはり思い込みって怖いですね。
もちろんまむし温泉で汗をながして帰りました。温泉ではミカンをゲット。今日のデザートですね。

フォトギャラリー

まむし温泉からスタート

町道?!

罠?!

ここを真っすぐ行って間違えました

やっと道標のある道に出た

きれいな杉並木

一旦道路に出て

十坊山方面へ入ります

いきなり山道 急登

山頂に到着

岩に登ります

いい眺め

多分女岳

下り道

ここも真っすぐ行きそうになりましたが正解は左

ミカン畑

しっかり看板があるじゃないですか、、、

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部