南アルプス 春の鳳凰・・・二山

2011年05月25日 (水)~2011年05月26日 (木)
天候
一日目・晴れ☀のち曇り☁ 2日目・曇り☁のち雨☂
一日目 夜叉神峠登山口6:40→夜叉神峠7:30→杖立峠8:45→苺平10:25→南御室小屋11:10→薬師岳小屋13:15→薬師岳13:45→観音岳14:20→鳳凰小屋15:30(テント泊)
2日目 鳳凰小屋5:30→燕頭山6:30→御座石温泉8:00
コース状況
夜叉神峠から杖立峠までは雪はほとんどなかったですが、前日まで降っていた雪により苺平より薬師岳小屋までのトレースはなくなってました。南御室小屋からは急登になるのでアイゼンがあるといいでしょう。
鳳凰小屋への近道は急な上、雪も股下まであり踏み抜きます。慎重に後ろ向きで降りたほうが無難なところもあります。

より大きな地図で 鳳凰三山 を表示

ゴールデンウィークには雪も溶け、歩きやすい稜線歩きを期待していました(^^)
が、予想に反して雪が多く意外に時間がかかってしまいました(><)

稜線に出るまでは樹林帯の中を歩きますので、ウィンドブレーカーが活躍しました。
入山されている方が全然いなかったためアルプス独り占めとテンション高めでした・・・紫外線対策も忘れて(><)
初日に地蔵岳もと予定に入れていましたが無理はせず初日の疲れを取るため早々と就寝(-.-)zzZ
しかし目も日焼けしており涙が止まりませんでした(ToT)
2日目は薬師岳小屋のスタッフの方が教えてくれたとおり朝から天候が悪くオベリスクを諦め下山しました(ToT)
この時期は広河原や青木鉱泉・御座石温泉にはバスが来ないため、エスケープしたあとの行程も視野に入れて行動して下さい(><)それと紫外線対策も念入りに。
結果的には学ぶことが多く、そして山梨の人々の暖かさにもふれたとても有意義のある山行になりました。
いつかリベンジをと誓いつつ芦安温泉にて疲れを癒しました(^〜^)

夜叉神峠登山口。

夜叉神峠からの白峰三山がキレイです(^^)

杖立峠の道標がありますが本来は鞍部にあります。

あれ?雪山ですか、ここ?

白峰三山もまだまだ真っ白ですね〜。

苺平から先はトレース無し。私の独壇場♪

南御室小屋。この先の急登キツいです(><)

砂払岳。足跡ないさ〜♪

薬師岳小屋。貴重な情報頂きました。

薬師岳。眺めはサイコー(^o^)

気持ちのよい稜線歩き。

天気よすぎで真っ黒に日焼けしてしまいました(^^;)

甲斐駒とオベリスク・・・行きたかった。

鳳凰小屋への道。急傾斜と腐った雪で苦戦しました。

最後の梯子。

鳳凰小屋。この日は私1人だけ♪

翌日。稜線は雲の中・・・帰ります。

御座石温泉への道。雪渓で足を滑らせないように。

崖に落ちないで下さい。