クロユリ咲く白山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月21日 (月)~2014年07月21日 (月)
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
別当出合→(105分)→甚之助避難小屋→(60分)→黒ボコ岩→(20分)→白山室堂→(45分)→山頂・御前ヶ峰→(30分)→白山室堂→(60分)→甚之助避難小屋→(100分)→別当出合
コース状況
■砂防新道(別当出合~甚之助避難小屋~白山室堂~山頂)
砂防新道は特に危険個所なし。
別当出合、中飯場、甚之助避難小屋、白山室堂にトイレあり。
クロユリは白山室堂周辺にたくさん咲いている。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白山(砂防新道ルート) を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花と言えば彩り豊かなイメージですが、黒い花びらの花もあります。
それが、クロユリ(黒百合)。
本州では、北アルプスなどの高地で見られますが、とても珍しいお花です。
白山はクロユリの分布の西限ということ。
ちょうど今の時期、白山にはクロユリがたくさん群生しているということで、行ってきました。

今回は白山の麓、市ノ瀬でキャンプで前泊してからの登山です。
さすが7月の3連休の白山。大人気です。
朝5時が市ノ瀬を出発するシャトルバスの時間ですが、すでに100人以上が並んでいます。
3台のバスでも乗り切れないくらい。

次のバス便で別当出合に到着してから出発。
砂防新道で登り始めます。
朝のうちは天気もよいのですが、次第に曇ってきて山頂はガスで隠れてしまいました。
甚之助避難小屋から黒ボコ岩の間の登りにたくさんのお花が咲いています。
弥陀ヶ原からの白山の眺めが美しいのですが、この日はガスがかかっていてきれいに見えません…

クロユリは白山室堂にたくさん咲いています。
他の山ではとても珍しい花がこんなにたくさん群生しているのは不思議な感じです。
山頂・御前峰まで登りましたが、ガスっていて景色はよくありません。
さくっと頂上を後にして、白山室堂でランチして、砂防新道で下山しました。

天気が悪く、景色は楽しめませんでしたが、たくさんの花を見ることができて楽しかった。
ただ、人が多くてちょっと疲れました。

フォトギャラリー

白山室堂周辺にクロユリがたくさん咲いています。

市ノ瀬のキャンプ場で前泊。大きなテントは快適!

吊り橋を渡って出発

あれは別山。朝はお天気が良かったです

お花畑の斜面を登っていきます

弥陀ヶ原。ガスっていて頂上が見えません

白山室堂到着

最後の登り

山頂・御前峰。景色はあまりよくないです

ヨツバシオガマ

ナナカマドの花。秋は赤い実が成って、葉っぱが赤く染まります

キヌガサソウ

ベニバナイチゴ

ミヤマキンポウゲ

ミヤマダイモンジソウ

ハクサンフウロ

チングルマ

テガタチドリ

イブキトラノオ

イワカガミのつぼみ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部