阿武隈水系 白水沢左俣左沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年07月17日 (木)~2014年07月17日 (木)
メンバー
天候
曇後晴
コースタイム
駐車スペース(15分)入渓点(30分)衣紋の滝(100分)二又(30分)左沢(70分)登山道(20分)甲子山(60分)登山口(大黒屋前)
コース状況
初心者向けの沢だが、高さのある滝もあるためロープ、ハーネス等のクライミング用品は必携。
当日は水量は多めだった。
難易度
Google Map

より大きな地図で 白水沢左俣左沢 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は福島県の沢「白水沢左俣左沢(阿武隈水系)」に行って参りました。
以前いた店舗の上司と久しぶりに再会し、前夜発で張り切って出発!

登山口である大黒屋さん付近のスペースに停めて準備開始。
入渓点は大黒屋さんを抜けて、堰堤を越えたところになります。
沢に入れば続々と現れる滝に興奮し、天気の悪さを忘れる気持ちよさ!!
分岐もたくさん出てきますが左、左へと行くことになります。ただ地形図や素行図、コンパスがないと現在地もわからなくなるので、絶対に忘れてはいけません。
今回のハイライトは美しいグリーンの釜です!日差しがもう少し強ければもっと綺麗に輝いていたでしょう。この沢は初めての方でも経験者と共に行けば楽しめるのでオススメです♪(やはり沢登なので緊張感はあります。)

沢も終盤になり藪を詰めると登山道にでます。時間的に余裕があれば甲子山の山頂にも寄りましょう。藪を漕いだあとは登山道が高速道路のように感じます。

沢登終了後、大黒屋さんで体を温められるのは本当に幸せです。

フォトギャラリー

寒いけど飛び込む!

駐車スペースで準備。

いきなり大きな滝。

また現れます。

綺麗な釜です。

遠くにいても爆音が。

高巻きます。

絵になりますね。

快適な登攀。

素行図を読みます。

腰より深いと声がでます。

暑ければ泳ぎたいですね。

小さいが滑です。

右側、水流を受けながら登りました。

ツッパリ!

沢も終盤です。

段々滝。ぬめってます。

詰めはきついです。

登山道に出て一安心。

山頂までは一頑張りです!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部