韓国岳で人生初トレラン!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2014年07月25日 (金)~2014年07月25日 (金)
メンバー
単独
天候
晴のち曇☼→☁
コースタイム
硫黄山横の登山口(35分)展望台(25分)韓国岳山頂(30分)登山口
コース状況
夜明けは石段が濡れていることが多く、かなり滑ります。
急な傾斜は無理にスピードを上げずマイペースで!
別に歩いたっていいじゃないか。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

うちの店長もすなるというトレイルランニングを私もやってみようと韓国岳へ行ってきました。
今回は、
①夏の低山を走ることによる熱中症のリスク
②休日平日問わず登山者の多い山
以上の点を踏まえ、涼しくて人の少ない早朝を狙って出かけました。
自分にとって初トレランとなりますが、夜明けの山の澄んだ空気を吸って、静けさ漂う道を「ザッザッザ」という自分の足音だけを聞き走る山は、思った以上に爽快でした!

韓国岳は登りが続くため、今の僕の力量では継続的に走ることはできませんでしたが、
危険箇所も少なく景色は最高!入門には良い山ではないでしょうか。

ただ夜つゆのおりた登山道のランニングは歩行に比べてずっと滑りやすかったですし、
また帰りには朝イチの登山者と何度もすれ違いました。
追い抜きやすれ違いの際は特に慎重に、必ず声をかけてゆっくり進みましょう。

マナーを守って楽しく安全に走って行きたいものですね。
まだまだ未開拓の九州トレラン、次回はどこを走ろうかなあ??

フォトギャラリー

初トレラン!! in 霧島

夜明け前 空気ヒンヤリ

えびの高原

朝靄に浮かぶ甑岳

急坂は慎重に

登る先に青空が広がっているとうれしくなる

山頂までもう少し!

もう少し!

大浪池が見えました

何度見ても美しい山ですね

積乱雲がひょこひょこ

朝日とともに彼らも登頂!?

さぁ 下ったら朝ごはんだ!

甑岳もくっきり見えました

一気に下ってきました(´∀`) 

超豪華朝定食!!(全部ワンバーナーで作りました!)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部