20140723 夕涼みの高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊佐 直浩
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2014年07月23日 (水)~2014年07月23日 (水)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
清滝駅→10分→6号路入口→25分→大山橋→40分→高尾山山頂→15分→薬王院→15分→高尾山駅
コース状況
概ね良好ですが、沢沿いのせいか全般的に濡れており滑りやすく注意が必要。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

暑い日が続いていますね。この日も都内は33℃の猛暑…久々のお休みでなんとか時間をやりくりして家を出たのがお昼過ぎ、冷房のガンガン効いた電車を乗り継いでやってきたのは大都会東京のオアシス高尾山。駅を出ると都内よりも幾分か涼しい風に「やっぱり出かけてきてよかった」とおもいました。日没まではまだ余裕はありますがこの時間から登る人はそう多くは無く静かな高尾山を楽しめました。(ビアガーデンの開店時間近くになるとネクタイ姿のサラリーマン/OLさんが多くなります)沢沿いの小路を歩く6号路をチョイス。腕時計を外し外気温を測ってみると26~28℃位でしょうか 風もありなかなか心地よい感じ。荷物も少なくしてきたし普段よりも少しアップテンポで快調に歩いていましたがコースの半分くらいの所で鼻?というか呼吸器系??が不調をきたし吸っても吸ってもちゃんと吐いてるのに息苦しい感じに…あら熱中症かなぁでも水分補給は意識してたしなぁと思いながら山頂で携帯を確認してみると「光化学スモッグ発令中」とのこと あやや原因はこれかもしれません 普段なら遠くは都内や横浜辺り近くは相模原?も見えるのですが今日は近場もモヤっているような景色 夕立(ゲリラ雷雨)を心配していたのですが意外な伏兵が潜んでいました。皆さんもこの時期こまめな水分補給だけでなく携帯やラジオ等で気象情報もチェックしながら山登りを楽しんでくださいね。

フォトギャラリー

都内よりも涼しいです

尾根を歩くか沢沿いに行くか

涼しそうな6号路に決定

6号路入口

こんな感じで沢沿いにあるきます

この辺まで来たらちょっと息苦しい感じに

26℃ 涼しいですね

大きなユリが咲いていました

山頂!!人も少なめです

ビジターセンターは工事中

今日は遠くが見えません

薬王院近くのアジサイ

青緑いろなアジサイ

花びらの形が不揃いですね

ギョロリ

薬王院まで下りてきました

近場も見えませんね

ユリの群生地だそうです

もう少し増えるのかな

夏の名物開催中(今回はパス)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部