高尾付近の隠れた名山、ハイキングコース「八重山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年05月12日 (月)~2014年05月12日 (月)
メンバー
長谷川 達希
天候
晴れ
コースタイム
上野原駅⇒30分⇒根本山⇒72分⇒八重山⇒9分⇒能岳⇒23分⇒虎丸⇒32分⇒秋葉山⇒60分⇒上野原駅
コース状況
全体としていたって良好、整備されています。
八重山までは完全に小学生の歩くコースとして整備されていて、とても歩きやすいです。
虎丸山付近になると、若干道が狭く、迷うこともあるかもしれませんので注意しましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

数ある富士急行線沿いの中でも、誰でも楽しめ、気楽に楽しめる日帰りハイキングコースとしてお勧めです。
それもそのはず、この八重山、近くの中学校が遠足に利用しているようで、コース上にたくさんの山に関する看板がちりばめられております。また、コースも視覚のコースと聴覚のコースといったように、わかりやすいコンセプトで分かれているため、その場で好みに合わせて選択して進むなど、普段の登山ではあまりない体験で楽しませてもらいました。
また、八重山山頂の景色が良いこと、頂上に建物があり休めること、鐘があり鳴らして楽しめることなど、登山プラスアルファの仕掛けが満載です。

コースは状況によっては八重山からそのまま戻るか、能岳まで行って戻るのが一番わかりやすいと思います。能岳~虎丸山まで行くと、若干コースが複雑に入り組むためしっかり確かめながら進みましょう。

また、八重山までにある「根本山」「秋葉山」はコースでは省くことのできるおまけの山なので、時間があるようでしたら挑戦してみましょう。こちらはこちらで、かなり気楽なハイキングコースです。

とにかく、上野原駅から八重山までは多少距離はありますが、うまく調整してみてチャレンジしてみてください!高尾山以外にどこにいったらいいか悩んでいるのであれば、八重山は本当にお勧めの山だと思います♪

フォトギャラリー

頂上の休憩場所!

スタート!

根本山を通ります

八重山のコース

進みます

案内が多くて助かります

勉強になります

登ります

頂上での景色説明

頂上にて一休憩

いい眺めです

鐘を鳴らします

一休憩できます

頂上でパシャリ

すぐにまた山頂能岳山

下ります

またまた山頂、虎丸山

道案内多し

帰ってきました秋葉山

すぐそこが駅です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部