オオキツネノカミソリを求めて~井原山 福岡市

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 留奈
日程
2014年08月01日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店アルバイト
天候
曇り時々雨
コースタイム
水無登山口<60分>オオキツネノカミソリ群生地<70分>水無登山口
※写真を撮りながらかなりゆっくりなペースで歩いています
コース状況
木の橋を何カ所か渡りますが今日は雨だったこともありかなり滑りやすくなっています。
また川を渡渉する場所も出てくるので防水のミドルカット以上の登山靴が必要です。
道がぬかるんでいる所もあるのでズボンを汚したくない場合はスパッツがあるといいと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 井原山 水無登山口途中 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

オオキツネノカミソリがきっと満開だ!と思い早起きして行って来ました。
水無の駐車場に7時ごろ着いたのですがすでに5台ほど車が停まっていてびっくり。かなり早く出てきたつもりですがさらに上手がいました(汗)
登山口にもすでにオオキツネノカミソリがいっぱいです。滑りやすい木橋を慎重に渡りアンノ滝への分岐を過ぎたころから登山道の両側にオオキツネノカミソリが現れ始めました。すごいすごい、と撮影に夢中。さらに群生が現れ、これでもかこれでもかと言うぐらい咲いていました。奥の奥までオレンジです。今日はほぼ満開でしょうか、とにかくすごい群生です。早起きしてきてよかった~。
今日の目的は完全にオオキツネノカミソリ!!だったので、天気も崩れそうだし群生が終わったところで引き返しました。帰りも写真を撮りまくりです。
帰り道では登ってくるたくさんの登山者とすれ違いました。みな花の開花状況が気になるようです。
登山口まで戻ってくると駐車場は満車状態。路肩にも車があふれていました。早いスタートにして良かった。満開のオオキツネノカミソリに満足な山歩きでした。 

※オオキツネノカミソリ群生地まではなだらかな登山道で険しい登りはありませんが、川沿いのルートのため川の渡渉や滑りやすい木橋を渡るところもあるので防水のミドルカット以上の登山靴がおススメです。

フォトギャラリー

本日の状況  ほぼ満開です!

水無登山口からスタート

木橋を数カ所渡ります 滑りやすいので気を付けて

オオキツネノカミソリがだんだん増えてきました

群生しています!

茂みの中にも

笹やぶもあったり、、、

両側が花でいっぱい

ここでユーターン

キレイなオレンジ

水辺は気持ちいい

花が葉を突き破る?!

これは、、、?

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部