大雪山縦走(旭岳~白雲岳~黒岳)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月01日 (金)~2014年08月02日 (土)
メンバー
天候
1日曇り 2日晴れ
コースタイム
1日目旭岳ロープウェイ姿見駅90分-旭岳60分-間宮岳30分-北海岳60分-白雲岳避難小屋
2日目白雲岳避難小屋30分-緑岳15分-小泉岳30分-白雲岳60分-北海岳30分-間宮岳30分-北鎮岳60分-黒岳60分-層雲峡ロープウェイ
コース状況
1日目はガスが多くて視界が良くなかった。
2日目は最高の天気で文句なしの登山日和。
道も常々整備されている。
白雲岳避難小屋のテン場は平らで過ごしやすいところです。
水の煮沸はした方がいいかと思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で daisetu を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北海道の最高峰旭岳より黒岳を結ぶ銀座ルートに白雲岳避難小屋でのテント泊を折込、のんびり贅沢な縦走をしてきました。

どちら側からもロープウェイが利用できるため多くの観光客や登山者で賑わっていました。
旭岳~黒岳は1日でも縦走は可能ですがこの雄大な自然や星空、ご来光などを楽しむには山中1泊を強くお勧めします。

1日目は旭岳のピークを踏み白雲岳避難小屋へこの日はガスが濃くあまり展望は良くなく先を急ぎました
この日のテン場は約15張り、避難小屋には20名あまり泊まられたそうです。

2日目はご来光を見たく3時に起床し4時過ぎの日の出に間に合うように緑岳へと向かいました。
お陰で星空と素晴らしいご来光を見ることができました。この日天気は最高で旭岳に次ぐ高峰、北鎮岳、
白雲岳を含む黒岳までの縦走路は最高の一言に尽きます。高山植物も数え切れないほど見ました。
一眼レフを抱えてる方も多く見られます。
標高は2000m級ですが気候条件や景観などは本州の3000m級に匹敵する北海道の山々、
縦走の際はしっかりとした準備は必須です。

本来であればトムラウシを越えて行きたいところですがそれは次回の楽しみにします。

フォトギャラリー

雄大な大雪山系

姿見駅をスタート

火山礫の登山道

北海道最高峰!ガスの中・・

間宮岳への縦走路一部に雪渓ありました

歩きやすいです

山中、意気投合した皆さんと記念撮影

避難小屋が見えてきました

快適なキャンプ指定地

水源。煮沸はします

星の残る、夜明け前をスタート

雲が稜線を越えていきます。

最高のご来光でした

朝の空気はとても気持ちいです

展望良好です

影白雲

北海道第2位!

御鉢平展望台から

黒岳より歩いてきた道も見えます

立派な黒岳石室

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部