北アルプス 常念岳→蝶ヶ岳 縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月19日 (火)~2014年08月20日 (水)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目 三俣駐車場<470分>常念岳<45分>常念小屋

2日目 常念小屋<60分>常念岳<210分>蝶槍<50分>蝶ヶ岳<170分>三俣駐車場
コース状況
三股から常念岳は岩場があります。
今回は登りで歩いた為、問題なかったのですが、下りの際は慎重に歩きましょう。

常念岳から常念小屋までは浮石の多い登山道です。

常念岳から蝶ヶ岳の稜線は前半はアルプスらしい稜線歩き、中盤は樹林帯、後半はなだらかな稜線を歩きます。
歩いていて飽きない道でした。

蝶ヶ岳から三股までは階段などがしっかり整備され歩きやすかったです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 常念,蝶 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

北アルプスの稜線歩きを楽しんできました。

天気の良いアルプス登山は最高ですね。
常念岳、蝶ヶ岳からは槍穂高の展望を満喫できます。

まだ登ったことのない方は是非登ってみてください。
天気が良ければ大満足の景色が見れます。

今回の山行は安田氏とマックパックのザック「カスケード75」を共に背負って歩くというのが目的でした。
おそろのザックを背負って歩くことができ目的達成です。

汗を流して常念岳を登り切り、常念小屋に到着して飲んだビールは格別でした。
夜ご飯はキムチ鍋。アルプスは寒いので鍋が良いです。

夜は星が綺麗で、朝は3時半に起床し、朝ご飯を食べて、出発と同時に朝日が昇りました。朝日に染まる常念岳が綺麗でした。

フォトギャラリー

この景色を見ながら稜線歩きを楽しめます。安田氏とお揃いのザック、マックパックのカスケード75。

登り始めて早々に岩井さんが体調不良に。しばらく寝て回復を待ちます。

岩井さん復活し、樹林帯を登っていきます。

樹林帯を抜けました。安曇野方面の景色が開けます。

急な登りをガンガン登ります。

この先に前常念岳があります。

前常念岳を超えると常念岳が姿を現します。しばらくは緩やかな稜線を歩きます。

右下に本日の目的地、常念小屋。

常念岳山頂。良い景色でした。下って常念小屋へ向かいます。

常念小屋とテン場。

キムチ鍋。アルプスは寒いですので鍋が良いです。

3時半に起床。朝ご飯を食べ、テントを撤収し、5時に出発です。

山や雲がオレンジ色に染まりました。

常念岳を超えて、蝶ヶ岳への稜線歩きを満喫します。

アルプスの稜線でカエルがクライミングを楽しんでました。

ぽこっと出てるのが蝶槍です。

雄大なアルプスの景色に写真がすすみます。

アルプス最高!!!!

蝶ヶ岳ヒュッテと奥に蝶ヶ岳。稜線歩きの終点です。

蝶ヶ岳山頂より来た道を振り返る。良い山行でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部