剱岳・別山尾根(剱沢テント泊)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月21日 (木)~2014年08月22日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
1日目:室堂→(のんびり60分)→雷鳥沢→(120分)→剱御前小舎→(40分)→剱沢テント場
2日目:剱沢→(20分)→剣山荘→(25分)→一服剱→(50分)→前剱岳→(120分)→剱岳山頂
下山:剱岳山頂→(150分)→剣山荘→(25分)→剱沢テント場→(50分)→剱御前小舎→(120分)→室堂
コース状況
前剱から平蔵の頭辺りは鎖場が続く。落石・浮き石に要注意。上りと下山ルートは異なるので、道標に注意。
下山ルートの有名なヨコバイの最初の1歩の足場は、しっかり鎖をつかみ、岩から体を離して足場を確認する。その後も、ハシゴ、鎖場は続くので、最後まで集中力は切らさずに。
富山平野側からの突風に注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大気不安定でしたが…最高のコンディションでした。
カニのタテバイ・ヨコバイは有名だけど、とにかくそこまで取り付くまで、ひたすら岩場をのぼっては下った。タテバイ・ヨコバイは…もっと長いかと思ったけど、わりとすぐでした。でも怖かったワン。
剱沢から、休憩含めて約4時間で登頂、その日のうちに室堂まで。いつもながら雷鳥荘への登り返しが…最高の悲劇…

フォトギャラリー

神秘の大地よ おはようございます

一服剱から剣山荘

前剱へ

前剱から岩場が続く

前剱から剱岳

中央下 ハシゴを渡って切り立った岩場をトラバース

と思ったら、今度は下る…

タテバイが見えてきた その前にもう1つ鎖場

カニのタテバイきた〜

ヨコバイとの分岐

もうすぐ山頂

剱岳登頂 富士山みえた〜

立山方面

白馬方面と北方稜線

ヨコバイの入り口

下山ルートだけど、まだ上ります…

怖かったワンワン

グッバイ・オゥフル・プラネット

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部