雨・霧の武尊山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月30日 (土)~2014年08月30日 (土)
メンバー
天候
雨時々晴れ
コースタイム
武尊神社駐車場(40)登山道入り口(50)手小屋沢分岐(70)武尊山山頂(50)剣ヶ峰山頂(60)水場(35)登山道入り口(30)武尊神社駐車場
コース状況
雨の為、道は終始ぬかるみだらけでかなり滑りやすかったです。
沢の渡渉も数カ所あり、雨降り後の増水には注意が必要です。
登山道も急な坂や鎖場などが多いので晴れの日も注意が必要です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 武尊山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山、武尊山。
近くにある同じ百名山の谷川岳に比べると知名度や人気は少ない山ですが、晴れの日は山頂からの展望も良く、登りがいのある山です。

8月最後の休みとあり、山も混むかなと思いきや、すれ違ったのは数名と、静かな山歩きを楽しみたい方にはおすすめです。

登山道は全体を通しても急なアップダウンが多く、悪天候のために足場が悪かったのもあり、かなり苦戦しました・・・。

また、今回は武尊神社からの登山でしたが、この山には他にもルートがあり、一つの山でもまた違う雰囲気を楽しむこともできます。


武尊神社駐車場にトイレあり。水場も登り下り各一ヶ所ずつありました。

フォトギャラリー

スタートは武尊神社駐車場。トイレはこちらで。

起点の武尊神社。これ以上雨降らないように・・・。

始めは林道歩き。雨ですでに憂鬱

登山道入り口。

ぬかるみがすごいです。

霧の樹林帯もきれいです。

しばらく歩くと尾根に。雪か落雷かこんな木が多数。

登りの水場、手小屋沢避難小屋。5分ほど下ります。

木の根っこも濡れるとツルツルです。

ヤマ場の鎖場。後半に連続します。

三点支持で慎重に・・・。

霧が少し晴れ山頂が!(奥のピーク)

山頂に着きました。

展望は無し・・・。

山頂直下の下りはガレ場。なかなかしんどい・・・。

下りの尾根は小さなピークをいくつか超えます。

少し足を延ばして剣ヶ峰山に。

一時の晴れ間。しかし足場は相変わらず非常に悪いです。

下りの水場。増水時は注意が必要です。

水場を超えるとなだらかに、駐車場へ戻ります。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部