西六甲 炭ヶ谷道(谷上駅)~神戸市立森林植物園 台風の影響

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月30日 (土)~2014年08月30日 (土)
メンバー
天候
☀のち☁
コースタイム
神鉄谷上駅(15分)登山道入り口(60分)まむし谷・烏帽子岩分岐(10分)展望台(20分)黄蓮谷(30分)トゥエンティクロス分岐ヌケ谷へ(25分)西六甲ドライブウェイと合流(10分)市立森林植物園
コース状況
元々人が入っていない印象の炭ヶ谷道は入り口から薄暗く湿った感じです。
石楠花山までの中腹部くらいで応急対応されてる箇所があります。
上部は沢筋沿いの道が土が削り取られ、沢を直登しているようです。
石楠花山展望台から黄蓮谷へ入る入り口が笹が繁り、わかりづらいです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 炭ヶ谷道~森林植物園 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

当初、単独で行こうとしてたのですが、昔行ったイメージでは不安だったので、母に一緒に行ってもらって正解でしたf^_^;)
日中でも薄暗い炭ヶ谷道と、草が生い茂って入り口がわかりにくい黄蓮谷、そして多数の通行止めの看板が不安にさせます…
途中すれ違った方も、ベテランの地元の方以外は皆不安そうでした。
いつもの道が通行止めで、迂回されてる方や完全に迷われてる方など。

六甲山はたくさんのルートがある反面、迷いやすいんだなぁと実感しました。

フォトギャラリー

神鉄谷上駅と花山駅の間ぐらいです

この看板から入って行きます

高速道路の下をくぐって

大きな石は流されてきたのでしょうか

ロープが張られています ここが応急対応されてる箇所と思われます

根っこごとえぐり取られ、大きな木が倒れています

ルートの名前の由来

炭窯の跡

本当に小さな小さな紫陽花

沢筋を登っていきます

ようやく分岐に

石楠花山展望台

ドライブウェイに繋がるとこの看板が出ます

新しいダムが出来ていました

ヌケ谷へ

階段を繰り返し登って

ヌケ谷を出て、車の通ってない西六甲ドライブウェイへ

神戸市立森林植物園

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部