由布岳(1.583.3M)(大分県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月09日 (火)~2014年09月09日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
正面登山口(120分)マタエ(15分)東峰(10分)マタエ(25分)西峰(80分)分岐(60分)日向越(30分)東登山口
コース状況
天気もよく、濡れている所もほとんどなく、いいコンディションでした。
気温も、心地よく快適でした。しかし、休憩すると肌寒いので、雨具やフリースなどの防寒具が必要です。
正面登山口からマタエまでは、歩きやすいです。
お鉢巡りは、鎖場、岩場の連続なので、健脚者コースとなります。滑落等しないように常に注意が必要です。
東登山口に下りるルートもロープや鎖場などの注意が必要な箇所がありますので、気を付けて歩いてください。
難易度
Google Map

より大きな地図で 由布岳  を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

遠くから見ても双耳峰で、美しい由布岳へ行ってきました。
秋晴れで、登山に適した気候でした。
山頂からは、鶴見山群、別府湾、九重連山などがきれいに見えました。

今回は、お鉢巡りに挑戦しました。お鉢巡りは、健脚者向きです。
鎖場、岩場などの連続で、足場が不安定な所が多いですので、しっかり三点確保をして登ることが必要です。
景色は、とてもきれいでした。秋の野草、ヤマハハコ、ゲンノショウコなどたくさんの花が咲いてました。ススキもきれいです。


満月を見ながら登山、ご来光(少し間に合いませんでしたが…)、お鉢巡りといろいろ楽しめた登山でした。

フォトギャラリー

8日は中秋の名月。9日早朝より、満月を楽しみながらご来光登山へ出発です。

夜景も楽しめます。

だんだん空が白み始めました。

きれいですねー。

マタエより。あー、ご来光に間に合わなかったようです。

由布岳東峰山頂!日の出には間に合いませんでしたが、拝めました。

風が少し吹き、肌寒いので、暖かいコーヒーを入れる準備。風防があると風をよけれるので、早く沸騰しますよ。

おいしそう!とても、おいしかったです。

休憩後、東峰をおりて、西峰へ上りお鉢巡りです。

岩場の連続。わくわくしますが、慎重に進みます。

ゲンノショウコ。野草もたくさんで、秋の花を楽しみながら歩けます。

クサリ場の連続でした。西峰山頂。

看板も風情があります。

気持ちの良い快晴です。さらに、雲が美しかったです。

岩場を上ったり下ったり。慎重に進みます。

剣ノ峰付近。こんなところもあります。さらに慎重に!

東登山口へ下山します。

クサリ場、ロープが張ってある所があります。樹林帯に入ってもまだまだ気が抜けません。

やっとゆっくり歩けます。あと少しで、登山口です。

下山しました。いろいろ楽しめた登山でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部