岩と鎖★鹿島槍・五竜・唐松縦走

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月16日 (火)~2014年09月18日 (木)
メンバー
天候
曇/晴/雨
コースタイム
扇沢(245分)種池山荘(60分)爺ヶ岳(60分)冷池山荘
(130分)鹿島槍ヶ岳(360分)五竜岳(40分)五竜山荘
(210分)唐松岳(200分)八方池山荘
コース状況
種池山荘までは危険個所なし。
鹿島槍から先、八峰キレットと地図上G4G5は鎖、ハシゴが多く、落石も多いので注意。
難易度
Google Map

より大きな地図で 鹿島槍 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

新宿発扇沢行バスで前日の23時出発。
扇沢には5時過ぎ着。
地図ではわかりずらいですが、扇沢から15分程歩いて下り、橋を渡った左手に登山口があります。
種池山荘までは歩きやすく、危険個所もありません。
山荘では10時~13時手作りピザを販売しています。美味しそう。
ここから爺ヶ岳を経由して宿泊する冷池山荘へ向かいます。
雲が多く、時々切れ間から見える展望がとても良いです。
冷池山荘はとてもキレイ。水は有料(1L150円)で、洗い場の水は飲めないそう。
翌日ご来光目当てに4時過ぎに出発。布引山頂に5時半頃到着したのですが、残念ながら雲が多く太陽が顔を出す瞬間は見られませんでした。
鹿島槍へ向かう左手には前回歩いた立山劔岳、右手にはお猿の群れ…(笑)寒いのか、陽の出る方を向いてじっとしています。可愛い(´V`)♪
布引山から登る鹿島槍はとても呆気なさすぎます。これで終わり?という感じ。展望は素晴らしいです。槍ヶ岳もばっちり。
大変なのはこの先、急な岩に鎖とハシゴ、ザレ…八峰キレットの始まりからキレット小屋までは思ったほど難しくはありません。その先が越えても越えても岩の壁、G4G5辺り。この夏の自分の成長を確認するかのように黙々と登ります。
怖さよりも、次は何が来るのか、岩か?鎖か?と楽しむ余裕がありました(これが夏の成果?笑)
五竜方面からの男性とすれ違い時に落石にあいました。
痛いくらいでよかったです。自分はやらない、自分には起こらないではないのですね。この2日前もここで人が亡くなっています。
慎重に行かないと。
漸く五竜岳に着いた頃には景色は真っ白~
写真を撮って五竜山荘へ。
五竜山荘は宿泊者は水が無料。
人気の「山が好き酒が好きTシャツ」を2人で買って、明日の唐松で着るのを楽しみに就寝。
しかし残念なことに翌日の天気は霧、雨、雪…
終始レインウェアで行動。
五竜山荘から唐松山荘までがまた岩と鎖。悪天候の為さらにスリルが増します。
いったん唐松山荘で体を温め、往復30分程の山頂へ。そこで白馬店のスタッフ田中さんと合流!待ってました~
田中さんにお世話になりながら無事下山。
みくりが池まで来ると、観光客もたくさん。ほっとします。
次は雪を踏みに白馬へ来よう!
お疲れさまでした(_ _)

フォトギャラリー

扇沢から入り、種池山荘へ。

爺ヶ岳の南峰、中峰…北峰だけ踏めず。

1日目、冷池山荘に宿泊。使える水が限られています。部屋はとてもキレイ。

ご来光目当てに4時過ぎ出発。残念ながら雲で見えませんでしたが、雲海が美しい。

雲で日の出見えず。しかし劔岳が美しい~

立山劔と谷浦先輩

お猿たちも日の出を待っていたようです。

吊尾根から。鹿島槍北峰へ。

こんなところは落石注意ですよ。

鹿島槍北峰、この先いよいよ八峰キレットへ!

八峰キレット、ここからスタート。

おや?キレット小屋まではそうでもない感じ…

キレット小屋、すごい所に建ってます。ヘリから人が下りてきました、なんだろう?

G4G5が岩ごりごり。霧が立ち込めよりスリリング♪

五竜岳山頂!谷浦さんが~(笑)

2日目宿泊の五竜山荘。

3日目、霧と雨。唐松までがまた岩と鎖!濡れてるので滑る滑る。

酒井・田中先輩・谷浦先輩@唐松岳頂上

八方池へ下山。もう紅葉が始まってます♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部