秀麗富嶽12景「高畑山、倉岳山」

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
長谷川 達希
日程
2014年05月16日 (金)~2014年05月16日 (金)
メンバー
長谷川 達希
天候
快晴
コースタイム
鳥沢駅⇒23分⇒高畑山入口ゲート⇒26分⇒石仏⇒48分⇒高畑山⇒16分⇒天神山穴路峠⇒16分⇒倉岳山⇒20分⇒立野峠⇒75分⇒梁川駅
コース状況
倉岳山~梁川駅までの一部登山道に雪道がありますが、距離にして5m前後であり、慎重に歩けばアイゼンは全く必要ないと思います。
コース全体は、とても整備されていて、登りやすい道が多いですが、高畑山~倉岳山へのコースが急騰、かつざれた砂の坂道になっています。ここだけは慎重に急がずゆっくり通過しましょう。
また、登り下り、どちらも途中沢沿い(川横)を通りますが、コースが分かりにくく迷いやすいので、しっかりポイントを見つけて登山道を見失わないように歩くことをお勧めします。
難易度
Google Map

より大きな地図で 高畑、倉岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大月市が選定する「秀麗富嶽12景」の「高畑山、倉岳山」に行って参りました。
秀麗富嶽12景とは「富士山を見るに優れた景色を提供できる山頂」として、山梨県が設定した、県内に12ヶ所存在する山域のことです。
12ヶ所全てに番号(順番)がふられており、「高畑山、倉岳山」は9番目の山になりますが、二か所の山頂を一つのくくり(9番目)として数えている場所になります。

今回は高畑山~倉岳山のコース進行で行きましたが、どちらも距離的に近い山なのでそこまで富士山の見え方に違いは感じられませんでした。
ただし、個人的には「高畑山」の方が山頂は広がっており、木も生い茂っていないので景色としては断然お勧めです。(せっかくなので、どちらも登ってみることをお勧めします)
高畑山付近から頂上までの上り坂が長めに続き、コースの中では一番きついところだと思います。
あまり急がず、ゆっくり自分のペースで行きましょう。

池あり、石仏あり、そして富士山の絶景あり。
「秀麗富嶽12景」ぜひ皆さんも登って、選ばれし富士山の姿をその目で確かめてみましょう♪

フォトギャラリー

高畑山山頂~富士山♪

コース概要

目指せ山頂

途中神社あり

このゲートを進みます

広いハイキング道

池もあります♪

登山道スタート

橋も慎重に!

沢沿いを進みます

石仏あり

高畑山山頂、結構登ります

立野峠

倉岳山、山頂にて

こんな感じです

下ります

途中、水場あり

道を遮っています

雪も残っています

歩道に出ればもう安心♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部