さいか屋横須賀店企画 登山学校 箱根/金時山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年10月27日 (日)~2013年10月27日 (日)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
金時神社入口-(80分)→公時神社分岐-(40分)→金時山山頂-(30分)→長尾山頂-(20分)→乙女峠-(45分)→乙女口
コース状況
前日の台風の影響で登山道はぬかるみが多く、ゲイター必須でした。
週末は団体・家族連れが多いので、山頂付近から登山者で渋滞に。
紅葉を見るにはもう少し後がオススメです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 金時山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘さいか屋横須賀店企画 箱根/金時山 登山学校に同行してきました!

午前8:30、箱根湯本に集合しバスで金時神社へ。
バス車内は登山客だけではなく、ススキ観光の方々も多かったです。
一度見に行ったことがあるのですが、ススキの量にとても驚きました。
登山の帰りに立ち寄るのもオススメです。

神社入口に着くと駐車場はすでに満車状態で、登山口にも人だかりが。
朝早くから登ってすでに下山されたかたもちらほら。

ガイドの大蔵さんに地図の読み方の説明をしていただいてからゆっくりのスタート。
お子さん連れの登山者と多くすれ違いました。

公時神社まではスムーズだったのですが、山頂が近くなるにつれだんだんと渋滞に、、
お昼前には山頂に到着しましたが、どこも人でいっぱい。
お昼休憩の場所の取り合いでした。
1時間ほどゆっくり休憩をとり、富士山をバックに記念撮影を。
みなさんいい笑顔です(^^)

下山途中、長尾山頂で大蔵さんからコンパスの扱い方について細かく教えて頂きました。
参加者の皆さんと一緒に私も学ばせていただきました。

下山時の歩き方は忍者のようにシュシュシュと!
皆さんでおもしろおかしく下山できました(^^)

乙女口からは強羅経由で湯本へ。
名物車掌さんの登山列車に偶然乗ることができ、箱根観光を味わいました。
予定のコースとは若干変更がありましたが、観光地の箱根ならではの登山ツアーとなりました。

今回ツアーにご参加いただいた皆様、ありがとうございました。
また機会があれば是非ご一緒しましょう♪

フォトギャラリー

富士山がきれいに見えました!

参加者全員で。

大蔵ガイドさん まさかり似合いますね!

お昼休憩にて

山頂下にもいい写真スポットがあります。

まだ葉っぱは青々しています

コンパスの使い方について

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部