鎌倉にある森 鎌倉広町緑地散策

2017年01月05日 (木)~2017年01月05日 (木)
天候
晴れ 風強し
西鎌倉駅→(15分)→御所谷入口→(90分)→鎌倉山入口→(40分)→西鎌倉駅
コース状況
良好。アップダウンも少なく、よく整備された公園です。

天気が良かったので近場で気軽にハイキングが出来る大好きな鎌倉に行こうと思ったのですが、鎌倉のハイキングコースは恐らく全部歩いてしまっているので、どこかまだ歩いたことのないコースはないかなあと調べていたところ、西鎌倉にあるこの緑地を見つけました。とても良く整備された公園ですが広さは約48ha(東京ドーム10個分くらい)もあり、高度成長期に宅地化が進んでいた鎌倉で市民の要望によって都市林として守られることになった緑地だそうです。夏にはホタルが現れる小川があったり、農業体験が出来る田んぼや畑があったり、イベントも盛んで市民が楽しめる公園に整備されています。富士山や相模湾を一望出来る高台もあります。また、きれいな管理事務所のトイレが使用出来るのが嬉しいです。

まずは大船駅から湘南モノレールで西鎌倉駅へ。湘南モノレール、今まで乗ったことがあまりなかったかも知れません。大船駅と江ノ島駅を結ぶ線です。結構早いスピードでガタガタ進むし、下は車が走っているし、トンネルもあるし、富士山と丹沢山塊が見えるし、無人駅もあるし、まずはモノレールでかなりテンションが上がりました!

緑地の入り口は5ヶ所あります。西鎌倉駅から一番近い御所谷入口からぐるっと、事務所でもらえる地図の番号順にまずは回りました。高台からは富士山と丹沢山塊が目の前に広がります。富士山には少し雲が掛かっていました。ぐるぐる広い迷路のようで、子供にはうってつけの遊び場だと思います。道標もしっかりありますが、結構森が深いです。踏み外して滑落したらちょっと大変かも。緑地内では10人程すれ違いました。鎌倉の天園コースのように人が多くなく、静かなハイキングを楽しみたい方におすすめです。

ぐるっとして最後は鎌倉山へ通じる七里ヶ浜東入口へ出ました。鎌倉山と言っても、旅館と間違える程の豪華な邸宅の数々や、美術館のようなオシャレこの上ないカフェ、回遊式のお蕎麦屋さんなどが通り沿いに並んでいる高級住宅地のイメージです。棟方志功の記念館があったのですが、青森にある記念館と合併して閉館してしまっていました。鎌倉にはいつか住んでみたい憧れを密かに抱いていますが、この鎌倉山が理想の地です!展望が素晴らしいし、雰囲気が格別上品です。途中夫婦池公園に立ち寄って、歩いて西鎌倉駅方面を目指しました。駅近くの目星を付けていた西鎌倉駅近くのケーキ屋さんで一休み。

またモノレールに乗り、湘南深沢駅へ。そこから鎌倉駅へバスで行こうとしたのですが、ビックリするほどバスの本数がなくて、鎌倉駅へ行くのを断念。またモノレールに乗って大船駅へ帰り帰路へ。日没後はものすごく寒かったですが、富士山に日が落ち空と山の境界線が明るく照らされているのがとてもきれいでした。湘南モノレールにまた乗りたいです!あと、今度は鎌倉山にあったおしゃれなケーキ屋さんに行ってみたいです。

相模湾

しょもたん スイカやパスモは使えません

西鎌倉駅

緑地の隣に警察犬訓練所がありました

御所谷入口

畑や田んぼ

随所に道標あり

桜大木

ウルシ林 危ないよ

棟方志功版画美術館 閉館してます

今度ここにも行きたい珈琲マウンテン

今度ここにも絶対行きたいケーキ屋さん

夫婦池公園

西鎌倉駅近くのレ・シューというケーキ屋さん