夏の終わりの山神社クライミング【兵庫県姫路市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月18日 (金)~2015年09月18日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
今回は電車で向かった為、JRひめじ別所駅から徒歩で20分程で山神社へ。
そこから左岩のエリアまで15分程で取りつきまで到着します。
途中にスーパーもあるので、行動食は是非そちらで購入し、地域に貢献しましょう。
コース状況
綺麗な秋晴れの日で、暑いくらいでした。
少し雨の影響が残っていた為、斜面はかなり滑りやすかったです。
しっかりとしたアプローチシューズをお勧め致します。
藪が生い茂っており、蚊も多かったので虫除けは必携です。
神社から取り付きまでは、明瞭なアプローチとなっています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GR姫路のスタッフ皆で研修がてら外のルートクライミングに行こうという事で、
姫路からとても近い『山神社』というエリアに行ってきました。
アプローチを含め、トポなどの情報はロック&スノーの25号・29号を参照。

他のメンバーは休日だったのですが、自分は13時から出勤だった為、
限られた時間の中で久しぶりの外リードを楽しんできました。

駅からの道は分かり易く、地図を頼りに行けば迷う事は無いと思います。
途中に大きいスーパーもあるのでとても便利です。
岩場周辺にはトイレは無いので、駅で済ませておきましょう。

山神社からは緩やかな斜面をとにかく登っていきます。
途中、里山らしい風景がとても良い感じです。
雨の後だったのでところどころ滑りやすく注意が必要。
また草木も生い茂っていたので、この時期行かれる方は長袖が良いかと。

この日登ったのは、下記の3ルート。
①陽だまりの木 5.8 FL
②秋の木漏れ日 5.9 OS(マスター)
③旧きを越えて 5.10a OS(マスター)

特に『旧きを越えて』が面白く、ハングを越えるパートが良かった。
各ルート全体的にボルトの間隔が広いように感じたので、ランナウトに注意。
最終ピンから終了点までがかなり遠いルートも有り。
傾斜の緩い簡単なルートでハングを越えたりと、起伏に富んだルートも有るので、
トップロープを張る際は岩との摩擦に要注意。

山神社の岩質は凝灰岩でフリクションは良く、
傾斜も全体的に緩いので初心者の講習会にはぴったりだと感じた。
ただ日当たりの良い岩場なので、もう少し秋が深まった時期がベストだと思われる。
今度は丸一日楽しみたいです!

フォトギャラリー

駅からテクテク。

山神社到着!

アプローチはまずまず快適。

景色が良いです!

さてハーネス装着!

天気が最高!

高度感が良いですねー

岩デビューの2人。

良いビレイしてますよ!

旧きを越えて5.10a

名残惜しいけど、出勤!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部