夏の終わりの山神社クライミング【兵庫県姫路市】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2015年09月18日 (金)~2015年09月18日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
今回は電車で向かった為、JRひめじ別所駅から徒歩で20分程で山神社へ。
そこから左岩のエリアまで15分程で取りつきまで到着します。
途中にスーパーもあるので、行動食は是非そちらで購入し、地域に貢献しましょう。
コース状況
綺麗な秋晴れの日で、暑いくらいでした。
少し雨の影響が残っていた為、斜面はかなり滑りやすかったです。
しっかりとしたアプローチシューズをお勧め致します。
藪が生い茂っており、蚊も多かったので虫除けは必携です。
神社から取り付きまでは、明瞭なアプローチとなっています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

GR姫路のスタッフ皆で研修がてら外のルートクライミングに行こうという事で、
姫路からとても近い『山神社』というエリアに行ってきました。
アプローチを含め、トポなどの情報はロック&スノーの25号・29号を参照。

他のメンバーは休日だったのですが、自分は13時から出勤だった為、
限られた時間の中で久しぶりの外リードを楽しんできました。

駅からの道は分かり易く、地図を頼りに行けば迷う事は無いと思います。
途中に大きいスーパーもあるのでとても便利です。
岩場周辺にはトイレは無いので、駅で済ませておきましょう。

山神社からは緩やかな斜面をとにかく登っていきます。
途中、里山らしい風景がとても良い感じです。
雨の後だったのでところどころ滑りやすく注意が必要。
また草木も生い茂っていたので、この時期行かれる方は長袖が良いかと。

この日登ったのは、下記の3ルート。
①陽だまりの木 5.8 FL
②秋の木漏れ日 5.9 OS(マスター)
③旧きを越えて 5.10a OS(マスター)

特に『旧きを越えて』が面白く、ハングを越えるパートが良かった。
各ルート全体的にボルトの間隔が広いように感じたので、ランナウトに注意。
最終ピンから終了点までがかなり遠いルートも有り。
傾斜の緩い簡単なルートでハングを越えたりと、起伏に富んだルートも有るので、
トップロープを張る際は岩との摩擦に要注意。

山神社の岩質は凝灰岩でフリクションは良く、
傾斜も全体的に緩いので初心者の講習会にはぴったりだと感じた。
ただ日当たりの良い岩場なので、もう少し秋が深まった時期がベストだと思われる。
今度は丸一日楽しみたいです!

フォトギャラリー

駅からテクテク。

山神社到着!

アプローチはまずまず快適。

景色が良いです!

さてハーネス装着!

天気が最高!

高度感が良いですねー

岩デビューの2人。

良いビレイしてますよ!

旧きを越えて5.10a

名残惜しいけど、出勤!

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

なんば店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部