『北八ヶ岳/蓼科山・北横岳』おとな女子登山部☆女性限定ツアー

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2014年09月13日 (土)~2014年09月14日 (日)
16名のおとな女子のお客様♥︎
小林ガイド、おとな女子登山部(なずな部長、まりっぺ)
天候
晴れ☀
1日目:白樺高原七合目登山口(90分)蓼科山荘(40)蓼科山山頂()蓼科山荘
2日目:蓼科山荘(90)天祥寺原(20)亀甲池(90)北横岳山頂(20)北横岳ヒュッテ(60)ロープウェイ山頂駅
コース状況
ザレた道・ガレ場少々あり。石を落とさないように気をつけましょう。
蓼科山荘~蓼科山山頂は鎖もあります。ストックはしまい、三点支持を意識して登ると◎
蓼科山荘~北横岳はアップダウンがあるのでストックの使用もおすすめです。

より大きな地図で 北八ヶ岳 を表示

好日山荘90周年特別企画!
女子限定!おとな女子登山部と行こう!
『北八ヶ岳/蓼科山・北横岳』のツアー行ってまいりました(*^_^*)

ご参加いただいた16名のおとな女子の皆様、ご参加ありがとうございました!!
今年の夏は雨ばかりでしたが、この3連休は見事な天気に恵まれました♫
夏の終わり、そして初秋を感じられる山登りでしたね^^

今回は山小屋デビューのお客様をはじめ、ツアーが初めての方、前回ツアー参加の方、久しぶりの登山の方、八ヶ岳デビューの方も^^
5月の荒船山同様、行きのバスから女性同士わいわい賑やかでした^^♫

3連休で高速道路も渋滞してしまい1日目のコースが短時間コースになってしまうなど、急な予定変更もありすみませんでした。
蓼科山荘は20人グループの私たちで大きな部屋を使わせていただき、山小屋デビューの方も安心して泊まることができたのではないでしょうか^^?
おとな女子登山部プロデュースのコスメのお試しもしていただき、皆様の感想を直に聞けて嬉しかったです♪

美味しいご飯に、きれいな星空。
2日目も青空に恵まれ気持ちのいい山歩き。
朝一の岩のある道の下りや、その後の北横岳までの登りも大変でしたが、皆さん大きな怪我なく登頂されました☆

山頂での記念撮影もツアーの思い出ですね^^

三連休ともあって北横岳の山頂は大変にぎわっており、下山のすれ違いでは時間がかかりました。連休にロープウェイを使って登る方は、時間に余裕を持って登りましょう!

帰りは高速道路も混んでしまうため、温泉に立ち寄れずまたまたすみませんでした・・・次回のツアーはしっかり時間が設けられるように致しますm(_ _)m

来月は関東・関西・中部でツアーがあります☆
そちらもぜひチェックしてみてください^^

秋の女性限定ツアーが始まりました^^大きな集合写真はおとな女子登山部のブログに載せてます☆

予定変更して、七合目登山口よりスタートです!

ゆるやかな登り出しが続きます^^皆さんお話ししながら快調なスタートです♪

登りが急になってきました。振り返れば女神湖が・・・☆ぐんぐん上げる標高にわぁ~と声がもれます^^

多くの登山者のすれ違いながら進むと、あっという間に蓼科山荘に到着です☆荷物を置いて山頂へ向かいます!

山荘からの登りは岩がごろごろ。途中鎖場もあるのでゆっくり登りましょう。ここでもすれ違いが多いので、譲り合って進みましょう^^

段々山は秋の装いに近付いてきました。北八ヶ岳はもうちょっと先かな^^?

じゃーん!百名山、蓼科山の山頂です!明日登る北横岳も見えます!

その横には南八ヶ岳の山々も♫かっこいいですね~^^

さあ、小屋に戻れば美味しいご飯です♪

今夜のメインはハンバーグ☆美味しかった~;ω;幸

ご飯後は団欒タイム^^山バッジを選んだり、外でみんなで流れ星も見ました☆

なんとこの小屋、ご丁寧に女性更衣室を作ってくださってました☆嬉しいお気づかいです^^

2日目のスタートです!朝一は一時間ほど下りが続きます。

う~ん気持ちのいい天気です^^☆

亀甲池で休憩☆そろそろお腹も空いてきましたね^^

亀甲池からはぐんぐん登りが始まります!ストックだしてゆっくり上がっていきます^^足元の苔も観察すると楽しいですね☆

小林ガイド^^お客様も元気にすすみます♪

下山j時は小林ガイドによる縞枯れ現象の説明も^^まだ解明されてないそうです。ふむふむ

皆さま二日間お疲れ様でした^^!