シーズン間近 滋賀県千石岩 クライミング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月19日 (金)~2014年09月19日 (金)
メンバー
天候
コースタイム
早尾神社→15分→千石岩→10分→早尾神社
※ゴルフ場の駐車場は、利用不可ですので、注意してください。
コース状況
早尾神社から千石岩までのアプローチは、軽い登山のようなもの。
特に、岩場まで危険箇所はないが、アプローチシューズを利用すると安全。

岩場は私有地で、ボルト、ハーケンなどの設置が禁止されており、ナチュラルプロテクションで、支点作るなど、工夫が必要。
ルートもナチュラルプロテクションとハンガークリップを混ぜて登るルートが多く、カムやナッツがあったほうが、安全に取り付ける。

傾斜は70~110度と、立体的な形状の岩となっており、様々なバリエーションのルートが楽しめる。
難易度
Google Map

より大きな地図で 千石岩 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

石塔という変わったゲレンデ、滋賀県大津市にある千石岩に行ってきました。
気温も20度程度で涼しさを感じました。岩も熱くなく、快適に登れました。
まさにシーズン到来間近という雰囲気でした。

平日ということで人も少なかったのですが、何人かのハイカーが千石岩を見に来ていました。
以下ルートをトライしました。

■ボルダリングサイド
 ・ノーマルルート(5.7)
 特に難しい箇所はありませんが、上部最後の1ピンをかけてから終了地点が核心。
 アップ、ダウンに使うとよい。

 ・オダハング(5.10c)MOS
 核心ワンムーブ課題で、ボルダリング的な要素を含んだルート。
 勝手な主観ですが、お買い得な課題だと思いました。

 ・YOU(5.11b)Red Point
 これも核心がボルダリング的な要素を含むルートですが、オダハングより格段に悪い。
 ほとんどの人は手で強引には上がれず、足で上がらないとハングは超えられない課題です。

■メインエリア
 ・バフフェイス(5.10a)
 中間部から上部抜けまでが面白い課題で、琵琶湖を一望しながら登れる好ルート。
 千石岩に来たら是非登りたいルート。

フォトギャラリー

You 5.11b 核心手前

You 核心部のムーブ。ここ以外、良い足はない。

ここは、同じムーブ。

ボルダリングサイド ノーマルルート 5.7

Buffフェイス 5.10a。気分良く登れるルート。

Buffフェイス上部。下部のみだと5.9。

三段ハング。奇妙な形。

今日メインで登ったボルダリングサイド。

いつ見ても景色が良い、テラス。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部