槍ヶ岳〜大キレット〜奥穂高岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年09月09日 (火)~2014年09月11日 (木)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
一日目 上高地(120分)横尾山荘(170分)大曲(200分)槍ヶ岳
二日目 槍ヶ岳(45分)中岳(70分)南岳小屋(180分)北穂高岳(150分)奥穂高岳(15分)穂高岳山荘(70分)涸沢小屋
三日目 涸沢小屋(100分)横尾山荘(150分)上高地
コース状況
上高地から槍ヶ岳山荘までは危険箇所特にありません。横尾山荘までは平な道でそこから少しづつ坂が出てきます。
雪渓も一部ありますが通過するのは容易だと思います。
槍ヶ岳山荘から槍ヶ岳まではかなりの急坂です。
二日目の行程が今回の難しいポイントです。
南岳小屋までは安定した登山道が続きますが、そこから北穂高岳までは鎖場やガレ場が続きます。
特に長谷川ピークはとてもスリル感があり要注意です。
北穂高岳から奥穂高岳は最低コルから涸沢岳が少しガレていて難しいです。
涸沢から上高地は安定していて危険箇所なしです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 大キレット を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと歩きたかった憧れの大キレット縦走。
一日目は槍ヶ岳山頂で、月が地球に近い日だったそうで、スーパームーンと呼ばれる大きく奇麗な月を見る事ができました。太陽が沈まる美しい夕日を背に大きな満月も見れてとても印象に残る夜を過せました。
二日目は岩稜をずっと歩く大縦走。
南岳小屋までは非常に安定した登山道で、天気も良く気持ちの良い稜線歩きを楽しめました。
振り返ればかっこいい槍ヶ岳が見れて、前を見れば北穂高岳がそびえたっていて、横を見れば切れたった谷があり常に緊張感を持った歩きが出来ました。
危険箇所はたくさんありますが一番怖かったのが長谷川ピーク。通過するのに細心の注意が必要でした。
この日は時間が少し余ったので思い切って涸沢までおりました。
紅葉もまだ早く、平日という事もあって20張りくらいのテントしかありませんでした。
涸沢から横尾そして上高地は快適な道で気持ちの良いトレッキングが楽しめました。

フォトギャラリー

最高の景色

朝の上高地

槍沢キャンプ地

雪渓と青空

槍ヶ岳の矛先だけが晴れてます

槍ヶ岳のテント場

素晴らしい夕日と雲海

ブロッケン現象

槍ヶ岳と山荘。

快適な稜線歩き

いざ大キレットへ

かなり険しい道続きます

長谷川ピーク

遠くから見た長谷川ピーク。今日一番怖かった

すごい高度感

今日歩いてきた道

涸沢岳到着

一年ぶりの奥穂岳。眺め最高です。

涸沢のテント場。この時期はまだテント少なかったです

上高地までの長い道のりは気持ち良いクールダウンが出来ます

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部