紅葉に色付く綿向山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年10月31日 (金)~2014年10月31日 (金)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
御幸橋駐車場→(30分)→一合目→(20分)→二合目→(8分)→三合目→(10分)→
四合目→(15分)→五合目→(10分)→六合目→(7分)→七合目→(20分)→
八合目→(15分)→九合目→(10分)→綿向山(1110m)→(30分)→
五合目→(40分)→御幸橋駐車場
コース状況
コース:七合目まではスラローム状に舗装された道を歩きます。七合目からロープがつられた道幅の狭い道がありますが、慎重に渡れば特にロープは必要ありません。
山頂前に最後の階段があります。(121段)

紅葉:山頂は散り始め、下は七分咲きという印象でした。一部綺麗に咲いていましたがまだ葉は青い所が多い印象でした。

その他:地元の登山愛好会の方に聞いた話ですが、水無山を経由するコースは急坂が連続します。初心者の方はご遠慮下さい。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

綿向山は日本で初めて標高(1110m)を日付に置き換え、11月10日は綿向山の日として制定された山です。地元の方からは非常に馴染み深く、愛されている山です。
綿向山の日は多いと1500人の登山客が訪れるそうです!

来る11月16日の好日山荘登山学校に向けての下見ということで綿向山に来ました!
表参道ルートは、初心者向きで、今は落ち葉のじゅうたんに癒されながら登る気持ち良いルートです。
所々紅葉が紅く染まり、周りの水無山や竜王山も紅葉がとても綺麗でした。
山頂に着く頃には残念ながらガスってしまいました。
次はアルプスの展望も見れる天気に恵まれますように。

フォトギャラリー

緑と紅のコントラスト☆秋って良いですよね♪ヽ(´▽`)/

御幸橋駐車場から出発!

大きな堰堤です。

ジュラ紀から残る土層で大変貴重だそうです。

一合目、立派。

七合目までスラローム状の坂をひたすら登ります。

五合目、立派な避難小屋です。

五合目からの展望はあいにくの天候で今一つでした。

七合目、ここで昼ご飯。休憩しやすいスペースがあります。

道幅の狭いトラバース道

苔と紅葉。ブナ林に生える苔が綺麗でした。

良い色に染まってます☆

苔と落ち葉

黄色いじゅうたん♪ヽ(´▽`)/

水無山、ガスってます。。

少し色付いてました。

山頂前の階段、121段ありました。長い!

綿向山(1110m)登頂☆

はい、真っ白です。アルプスも見えるようです。

落ち葉も色鮮やかで気持ち良い山行でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部