登山学校実技講座 ナイトハイクin高尾山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年08月30日 (土)~2014年08月30日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高尾山口駅(5分)清滝(ケーブルカー約5分)高尾山(25分)薬王院(40分)高尾山山頂より稲荷山コース(100分)稲荷山コース登山道入り口
コース状況
ヘッドライトで歩く夜道は、道の凹凸が分かりにくく注意が必要。
直近に雨があった場合は滑り易くなっているのでストックがあると安心して歩けると思います。
難易度
Google Map

より大きな地図で 20140830 高尾山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

登山学校実技講座「ナイトハイクin高尾山」の同行をさせていただきました。

いつもなら、まずは準備運動・・・となりますが、今回はケーブルカーに乗るので体操は後ほど。高尾山口駅でザックの扱い方を学びました。
それから清滝駅からケーブルカーでびゅびゅーんと高尾山駅まで。ちなみにこの時期だけの「ビアマウント」は高尾山駅からすぐです(#^.^#)。

見晴らしの良い、ちょっと広くなっている所で準備運動。天気の良い日ですが、夕方になって大分過ごしやすい気温に落ち着いて来ました。

準備運動が終わったら薬王院を経由して高尾山山頂に向かいます。
向かっている間、加藤ガイドから色々なお話を伺えました。
神社にある階段の歩き方、登山学校に参加された皆さまは覚えていらっしゃいますか(#^.^#)?
階段の真ん中は歩いてはいけないという事、私は恥ずかしながら初めて知りました。
山の中のオリエンテーション、地図読みの勉強にはうってつけだそうです。

山の中の事、そうでない事、沢山のお話を聞きながら歩いて高尾山山頂です。
周りは何となく薄暗くなってきて・・・行動食を食べてから、ストックとヘッドライトの勉強。
加藤ガイドならではの(?)ヘッドライトとの付き合い方を伝授していただき、こらから下っていく稲荷山コースを地図で確認して、いよいよ出発です。

辺りはもうすっかり真っ暗。
ヘッドライトを手で持つとまた見え方が変わるという事で、手で持ったり頭につけたりしながら色々と試してみました。
ヘッドライトで照らした道は凹凸が分かり辛く道自体も滑り易かったのですが、ストックを使いながら皆さま丁寧に下山されていました。

夜の山道を歩く事はそうそう無いですので、とても良い実技講座だったかと思います。

参加された皆さま、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました!

フォトギャラリー

高尾山山頂にて。皆さんステキな笑顔です♪

集合した高尾山口駅で、ザックの扱い方のレクチャー

皆さま、良かったら是非♪

ケーブルを下りてテクテクと。

見晴らしの良い所で準備運動

こ~んな景色を堪能しながら体操しました

参道を歩きます

薬王院。6号路や稲荷山コースとぶつからないので、お参りしたい方は1号路を登るかケーブルカーをご利用下さい

徐々に夕刻・・・。

夕方になるとちょうどいい気温になりますね。

高尾山山頂で、ストックとヘッドライトのお話がありました。

「ここがこうで・・・ここがああで・・・」すっかり陽が落ちましたが皆さま熱心に地図に目を落とします。

そろそろ出発

山の中の夜道を歩く事ってなかなか無いですよね

ゆっくり慌てず。

夜景のキレイな撮り方も加藤ガイドから教えていただきました

稲荷山コース登山道入り口にて。「えぇ~っ。もう終わりなの~?」楽しいナイトハイクでしたか?

ケーブルカー乗り場で最後に1枚。皆様、お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部