木曽風越山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 営業部 加藤
日程
2010年07月27日 (火)~2010年07月27日 (火)
メンバー
本社営業部 加藤 と 友人1名
天候
晴れ
コースタイム
登山口:1030 頂上:1300-1330 登山口1430 
コース状況
良好です。林道からカヤトの丘までは結構な急登約400mです。雨上がりなどでは滑ると思います。ゆっくり登るのをお勧めします。
Google Map

より大きな地図で 木曽風越山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

中津川から国道19号線を進み、上松に近づく頃、右手の「小野の滝」を通り過ぎ、すぐ右折して県道266に入ります。登山口までは舗装された林道です。登山口にはきれいな簡易トイレが置かれていて、2~3台の駐車スペースがあります。
カヤトの丘は吉野地区の牧草地として使われていた名残です。カヤトの中は夏草の匂いに満ちています。足元にはホタルノフクロやキツネノカミソリ、シャジンなどが見られました。木曽の谷を見下ろすと「ケルンバット」と呼ばれる小高い丘が並ぶのが観察できます。ケルンバットとは付近を通る断層に沿って、風越山斜面が崩れ落ちた結果できた山のことです。木曽古道や林道は山の間の鞍部を通っています。

フォトギャラリー

林道脇から登りだします。すぐに急になります。

ゆっくり登ると足もとの生き物に目が行きます。

イガイガ頭はなんでしょうか。

キノコです?イガイガ頭です。

このキイチゴはあまり美味しくありませんでした。

ホタルノフクロが足もとに咲いていました。

センジュガンピです。樹林の下草で咲いていました。

シャジンの仲間です。

蜜を吸いに来ていました。

カヤトの丘から木曽川を見下ろしています。緑の丘が「ケルンバット」です。

蝶々

アザミと花アブ

カヤトの丘には標識があります。

レンゲショウマ。蓮華升麻

見通しがきかない風越山山頂です。

中央アルプスが望める展望場所です。頂上から5分ほどです。

アサギマダラがいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部