北岳(広河原〜大樺沢二俣)

2014年09月13日 (土)~2014年09月14日 (日)
天候
晴天
広河原〜白根御池小屋(3時間)、白根御池小屋〜大樺沢二俣(20分)
コース状況
良好!

先に言います!
残念ながら北岳は、登頂できませんでした。
13日に広河原のテント場に着いたのが17時過ぎでした。
やはり名古屋から芦安駐車場までは少々遠くて白根御池小屋まで、歩く元気もなかったのです。
なので、広河原にテントを張って明日に備えてゆっくりすることに計画を変更しました。

広河原に着いた頃は、もう既に結構寒くて16℃くらいでした。
ダウンの下にフリースを着て、カレーとラーメンを完食いたしました。

お腹いっぱいになったので、星空を眺めたりしてました。
この日は、天気が良かったこともあって天の川が見えたり星が沢山見えて夜空がキラキラ輝いてました。

テントに戻って、テントの快適さを実感しました。
二人用のテントは、広々していて本当に快適!
テント泊にハマっちゃいそうです。

夜は自分のテントに酔いしれていた私でしたが、たてたからには片付けがありますよね。
そうです。片付けです。

朝、2人に起こされこのとき既に朝5時!
朝ごはんを食べたあとは、テントの片付けですよね。
二人は慣れていたので、ちゃちゃっとテントを片付けてました。

はい。
ようやく片づけを終えた私たちはいざ出発!
ちょっと歩くとそこは、人!人!人!
三連休ということもあって、山の中は人だらけ!
ちょっと、水を飲みたいと思って休憩したら、抜かされて、他の登山客が休憩しているのを抜かしての繰り返しでした。

人が多いことを除いては、天気よし、高山植物きれい、水うまいの三拍子はそろっていました。

加えて、白根御池小屋の桃の果肉入りのソフトクリームがおいしかったです。
登頂はできなかったけど、これを食べれただけでもかなり満足でした。

今回学んだことは、登頂することがすべてではない。
パーティ全員が安全で、楽しい登山ができたらそれでいいのだということがわかりました。
ただ、登頂することが目的ならそれは一人で行けばいい話なのです。
同じ目的をもった仲間と行くのなら、例え頂上までいけなくとも山歩きを存分に楽しんだらいいと思いました。

簡単に登っちゃうのもつまらないので、後のお楽しみにとっておけて良かったなあとも思っております。
来年にいざリベンジを果たしたいと思います!

テント場にて。

気圧の変化で膨らんでる!蟹汁にします?それとも、カレーにします?

夕焼けがきれい!

登山道もこみこみ。

道は、歩きやすい。

晴天なり。

白根御池小屋。

テント場。カラフルできれいでした!

きれい!

大樺沢二俣。

雪渓!

高山植物が多い茂ってますな。