探検気分な天城越え・河津七滝 踊り子ハイキング

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月18日 (木)~2014年09月18日 (木)
メンバー
天候
曇りの多い晴れ
コースタイム
浄蓮の滝バス停前の踊り子歩道入り口(50分)→ 道の駅 天城越え(100分)→ 旧天城トンネル前(25分)→ 二階滝(45分)→ 平滑の滝(40分)→ 猿田淵(河津七滝の始点55分)→ 河津七滝バス停
コース状況
登山道の時は木に覆われてるのが多いのか常に周りは薄暗い印象。
車道に出たり、登山道に出たりが多いです。車道沿いを歩く際は広がらず気をつけて歩いてください。

旧天城トンネル内に明かりもついていますが、少し頼りない明るさなのでヘッドランプを付けると安心です。

河津七滝の釜滝~大滝(大滝は現在見学不可)までは観光客でもそこまで苦にはならないハイキングコースです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 踊り子歩道 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

またまた行きました個人的ハマッっている伊豆方面。
踊り子歩道の長ーい道のり、滝に出会いながらのハイキングです。
旧天城トンネルへ近づくにつれて探検の森と言った少しドキドキワクワク感も満載なコースです。

途中、河津七滝まで登山者とは1人ともすれ違う事なく、静寂な空気の中歩くことができました。
紅葉シーズン(例年11月初旬)だと、賑わい華やかなコースです。

なかなか長距離を歩くので例えば、広々とした尾瀬ヶ原などを日帰りで少し時間に追われながら歩く予定があれば足慣らしとしてもお勧めコースです。
足慣らしにしてはもったいないでもコースでもありますが。。。

頂を目指さず、富士山などの展望もないけど清らかな名瀑を目指すハイキング、こんな歩き方もお勧めです。
日本は全国各地に滝の宝庫です。
滝がお好きな方、是非たくさん歩き回ってみてください。私もまた次の名瀑へ行かなくちゃ。

フォトギャラリー

天城越え目前の旧天城トンネル前。探検気分が漂う。

修善寺駅からのバスでまずは日本の滝百選の浄蓮の滝へ。

浄蓮の滝に魅了されてから、踊り子歩道 天城越え!

道の駅 天城越え。少し薄暗い空になってしまうも、、、

日差し復活。次の滑沢渓谷へ向かう途中、少し彩りの紅葉だろうか?

滑沢渓谷。水が澄んでます。左に見える道を行くと天然記念物の太郎杉まで。

太郎杉は今回は見送りで、この先細い登山道。

この辺りで向かい側の道に横たわっている鹿を目撃。

天城峠の分岐。右の車道は新天城トンネル。看板の真ん中に続いてる細い道で旧天城トンネルへ行く。

静寂な登山道。木に覆われてるので薄暗い印象。

今日一番の急登。

この先真っ暗な視界の旧天城トンネル到着。バイトさんヘッドライトをしっかり準備していざ、天城越え。

旧天城トンネル越えだと下りで爽快に二階滝の眺め。

こんな林道もあり、

しっかり登山道もあり、

平滑の滝に到着!!!

河津七滝の始まり。まずは釜滝。圧巻すぎてしばし見とれる。

蛇滝。名前は嫌い(蛇嫌い)だが荘厳な眺め。

出合滝の滝つぼ青い!!ここが一番青さが際立っていた。

有名な初景滝。滝好きとしては満足な行程でした。日本は滝の宝庫です!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部