【黒岩峠~清水峠】阿蘇外輪山 縦走(熊本県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年09月18日 (木)~2014年09月18日 (木)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
高森駅(80分)黒岩峠(90分)高森峠(70分)中坂峠(60分)崩土峠(45分)長谷峠(45分)清水峠(120分)白川駅
コース状況
高森駅から黒岩峠までは、車道歩きです。駅からどちらに歩くか少し分かりにくいので道を間違えないように確認しましょう。
黒岩峠からは、少し荒れています。踏み跡がたくさんあるので、注意が必要です。ヤブが多いので、最初は歩きにくいです。
牧場を所々越えていきます。あけたゲートは必ず閉めてください。
牧場には、牛が放牧されています。牛が追いかけてくることは十分予想されますので、注意して通過してください。
中坂峠から長谷峠までは、ルートは分かりやすかったです。
長谷峠から清水峠までにまた放牧地を通過します。こちらの牛にも注意が必要です。
清水峠から白川駅までは、舗装道路を歩きます。カーブも多くかなり長いので、頑張って歩いて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 阿蘇外輪山 黒岩峠~清水峠 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

外輪山から眺めた阿蘇五岳の形は、どうなっているのか見たくて行ってみました。
今回は、高森駅~黒岩峠出発、清水峠下山~白川駅までです。
出発して、舗装路の1時間半くらいは、なかなか疲れますが、だんだん下の町が見えてくるのが嬉しかったです。
黒岩峠から、牧場を通らせて頂きます。ゲートを必ず閉めるのを忘れないで下さい。
スタートからルートが分かりずらかったです。藪漕ぎもあります。
牧場を通過する所が、他は、高森峠からと、長谷峠からと3か所ありました。牛が追いかけてくることもありますので、十分注意してください。(実際、追いかけてきました…。興味深々のようです。)

●ところどころ藪漕ぎをします。ルートが分かりづらい所もあります。地図、コンハスは必携です。
●コース的には、健脚コースです。

阿蘇五岳が、良く見えました。アップダウンは、あるものの気持ちのよいルートでした。
 

フォトギャラリー

今日は、電車で出発!車窓から本日挑戦する山々が見えてわくわくします。

高森駅からスタート。まずは、黒岩峠まで、舗装路を歩きます。

距離と現在地が書いてあります。

黒岩峠。清栄山へも行けます。

さあ、縦走のスタートです。ゲートを開けて、きちんと閉めて、いきなりルートが分かりづらかったです。

藪漕ぎもしました。良い景色が堪能できます。

杉林も通過。

阿蘇五岳も楽しめます。

もうすぐ高森峠です。

高森峠から、2回目の牧場通過。こちらの牛たちは、好奇心旺盛でした。

牧場を無事通過させてもらい。歩きやすいルートに出ました。

笹が覆い茂っています。

崩土峠。

長谷峠

牛のうしろを通過。じーっと見てました。

清水峠。本日は、ここで終了。

白川駅まで歩きました。長かったです。

やっと駅近くです。下りて来た山が遠くに見えます。

かわいい駅です。次回はその先のルートへ行きたいです。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部