宝登山 ~嫁、トレランの楽しさに目覚める~

2014年09月23日 (火)~2014年09月23日 (火)
天候
秩父鉄道長瀞駅-(15)-宝登山神社-(60)-宝登山奥社-(5)-宝登山山頂-(35)-野上峠-(40)-秩父鉄道野上駅
コース状況
登りはアスファルトや林道ですが、宝登山山頂から長瀞アルプスを抜ける道は雑木林の中を通る、気持ちの良いシングルトラックの尾根道です。

妻と一緒に奥武蔵にある宝登山を登ってきました。池袋から長瀞まで直通の臨時列車に乗り込み、約2時間半かけて長瀞駅に到着。長瀞駅を出ると、駅前から宝登山神社までは参道になっていました。昭和のレトロ感漂う射的屋や見世物小屋が点在する道を歩きながら宝登山神社を目指します。

宝登山神社から山頂まではロープウェイもありましたが当然、山頂までは歩きました。つづら折りの林道を登ること約1時間ほどで山頂に到着しました。

山頂からは秩父のシンボル、武甲山や両神山、そして秩父の街が見渡せました。休日ということもあり、山頂は家族ずれやカップルで賑わっていました。

山頂で30分ほど休憩を取った後、長瀞アルプスの尾根道を目指します。所々、急斜面の下り坂が現れました。恐る恐る歩いている妻の後ろをついていくと突然、彼女が走りだしました! 慌てて彼女の後についていくと、「下り坂を走るのが楽しい!」と、驚きのコメント。トレラン好きの自分にとっても、確かに走りたくなるような気持ちのいい道でしたが、嫁も同様のことを思っていたようです。

その後も、何人かの登山者を追い抜きながら走ったり歩いたりを繰り返し、コースタイムより1時間早く野上駅につくことが出来ました。

レトロな長瀞駅

駅前の道から長瀞神社への参道が続く

参道わきにあったシュールな見世物小屋

神社本殿

突然、走り出した嫁

更に走る嫁!

長瀞アルプス入口には・・・

なんと、世界各地の名山の石が無造作に置かれていた!

そば畑のそばを歩く

野上駅到着 お疲れ様!