白山弥陀ヶ原6月10日

2011年06月10日 (金)~
天候
曇り時々晴れ
金沢6:35気温20℃-市ノ瀬arr7:54dep7:59-別当出合駐車場arr8:11dep8:25気温18℃-別当出合arr8:31dep8:38-中飯場arr9:04dep9:11-甚之助避難小屋arr10:37dep10:52-黒ボコ岩12:27-弥陀ヶ原(下山決定12:50)-黒ボコ岩arr13:05dep13:15-(甚之助避難小屋の横辺り14:02小屋に寄らず)-中飯場arr15:00dep15:11-別当出合arr15:54dep16:01-別当出合駐車場arr16:06dep16:18気温17℃-市ノ瀬16:33-金沢18:00
コース状況
中飯場から甚之助避難小屋の間は夏道の半分ぐらいが雪に覆われています。甚之助避小屋より上は殆ど雪に覆われています。アイゼン、ピッケルは必携です。今回は雪が緩んでいたのでキックステップで登りました。落石、転倒滑落に注意してください。

より大きな地図で 白山弥陀ヶ原0610 を表示

市ノ瀬-別当出合間開通3日目。天候が怪しかったので、出発が遅くなりました。雪道でペースが上がらず、弥陀ヶ原でガスによる視界不良。天候も心配で時間切れにより今回はピークハントしませんでした。その分、ゆっくり景色や花や新緑を楽しみながらの下山。広島から高速道路を使って白山に来られた2人連れ、スキーを楽しみに来た人、甚之助避難小屋を管理している人たち、道路を管理しているひとたち、地元の人たちなどなど道々会いました。白山の新緑、花は最高でした。雪道のアップダウンは、少し緊張感もありますが楽しかった。今度は、晴れ確実の日に来てちゃんとピークハントします。でもたまには、山頂に行かない山行もありですね。

新緑の白山

まず橋を渡って砂防新道

中飯場

甚之助避難小屋

弥陀ヶ原

室堂

赤い布の道しるべ

振り返って

旗の道しるべ 下に見えるのは、甚之助避難小屋

のんびり下山

彼岸

橋 高くて少しこわい(^_^;)

ウィペットポールはお役立ちです

別当出合の駐車場

また来るね(^^)