武田尾・廃線跡

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年05月23日 (月)~2011年05月23日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
十万辻バス停-(40分)-大峰山-(30分)-桜の園-(1時間30分 廃線歩き)-木ノ元バス停
コース状況
宝塚駅から阪急田園バスに乗り(1日5本 事前に調べる事)、十万辻バス停で下車。バスで高度を稼ぐので、大峰山には負担なく登れます。
鉄塔下に出た時、北摂津の山々を見渡せます。道は、南北の両山腹にも道があるので、誤ると大峰山山頂に登れずに通り過ぎてしまいます。尾根道を伝うのが正解です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 宝塚 廃線 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ここ最近、休日もしくは山に行くぞ!という日にかぎって、天候がイマイチ…(-.-)。
この日も、どんよりとした空模様で、十万辻バス停に着いた途端、パラパラと降ってきてしまいました。降っても、さほど影響のない山道なので助かるのですが、唯一の展望が…残念。

が、メインの廃線跡は天候関係なく楽しめました(*^_^*)。むしろ、天候イマイチのおかげで、深い渓谷の景色を独占できて嬉しかったです。武庫川の激流も迫力があります。そんな中、不安定な枕木、レンガ塀、真っ暗なトンネルを見てると、遠い昔にかえったような不思議な気分になってしまう自分がいました。1986年までは列車が走っていたそうです。車窓から素晴らしい景色が拝めただろうにと思うと、なくなってしまったのが淋しいですね。
ただ、実際、トンネルは1人だと本当に怖いです。長いのは300~400メートルはあるので、2人でも少々ビビりながら、妙~に声を大きくなんかしたりして歩きました。懐中電灯無しでは歩けないので、必須です!

春は桜が、秋には紅葉が。
また違った風景を見れることを願って、その時を待ちたいと思います。

フォトギャラリー

いざ!出発!

なかなか年季のはいった立て札で。

とても有り難いです。

唯一の展望…。

本日メインの廃線スタートです。

雨、じゃじゃ降り。カメラが危険。

紅葉の頃に、また行きたいと思います。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部