一年の時を経て~紅葉真っ盛りで奥穂高岳・北穂高岳~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
前田 栄輝
日程
2014年09月29日 (月)~2014年10月01日 (水)
メンバー
四日市店:前田
天候
晴れ
コースタイム
1日目
7:15上高地BT-8:50横尾-11:15本谷橋-13:20涸沢(テント泊)

2日目
4:50涸沢-7:15北穂高岳-9:35涸沢岳-9:55穂高岳山荘-10:45奥穂高岳-11:30穂高岳山荘(ザイテングラード)-13:5涸沢(テント泊)

3日目
6:40涸沢-7:50本谷橋-9:10横尾-12:10上高地BT
コース状況
上高地から涸沢までは登山道も整備されており歩きやすいです。

涸沢~北穂高岳~奥穂高岳は浮石も所々にあるので注意が必要です。印があるところを歩くと良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 奥穂・北穂 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 「今年は少し紅葉が早いかもしれません」と四日市店の高井氏に聞いて今回の山行はとても楽しみにしていました。一番心配されていた天気も何の問題もなく、3日とも晴れでした。
 
 そしてこの山行には特別な思いもありました…。忘れもしないちょうど一年前、命に別状はなかったものの、奥穂高岳へ登る計画を立てていたにも関わらず、私は盲腸により入院してしまいました。あれから一年、どうしても同じ時期に登りたいと思っていたので、本当に充実した3日間になったことを嬉しく思います。

 穂高側から眺める燕岳や常念岳、槍ヶ岳などもまた素晴らしく、次はまたどこへ行こうか考えるのも毎回ながらとても楽しかったです。

 道中、様々な人と出会いながら改めて山は日常から少し離れて季節を感じることができ、心落ち着ける素敵な場所だなと感じました。

フォトギャラリー

梓川沿いを歩きます。

お邪魔します。

横尾にて。平日なのにすごい人です。

屏風岩。

本谷橋でも人であふれております。

涸沢が近づいてきました。

良い意味でため息が出ます。

北穂、奥穂を目指す朝。

どこを向いても絵になります。

風が強くてやや寒いですが。

穂高岳山荘。

奥穂高岳より上高地方面。

奥穂高岳山頂。

涸沢カール。

前穂高方面。

涸沢小屋。

3日目の朝。

下山するのが惜しいです。

しかし良い天気。

上高地到着です。お疲れ様でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部