トトロの木がある荒島岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川崎 大輔
【閉店】FOOTWEAR店 店舗詳細をみる
日程
2014年10月19日 (日)~2014年10月19日 (日)
メンバー
単独
天候
晴れ
コースタイム
カドハラスキー場駐車場(25分)リフト終点(90分)シャクナゲ平(45分)荒島岳山頂(30分)シャクナゲ平(15分)小荒島岳(80分)中出(30分)下唯野駅(60分)カドハラスキー場駐車場
コース状況
カドハラスキー場駐車場からリフト終点までは急坂ですが安定した登山道が続きます。
リフト終点からシャクナゲ平までは急な坂の木道が続きます。一段の段差がかなりあるので足を思いっきり上げる必要があり苦労しました。下る時は膝を痛めそうですので慎重に降りる必要があると思います。
シャクナゲ平から荒島岳までは鎖場がいくつもあります。慎重に通過する必要があります。
下山は中出の方へ。とても歩きやすく危険箇所特にありませんでした。
電車に乗って勝原駅へ戻るつもりが電車の本数が少なかったので歩いて戻りました。時間は1時間ほどがかかりました。道路は細く車の数も多かったので歩いて帰るのはあまりお勧めではありません。
難易度
Google Map

より大きな地図で 荒島岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

紅葉を見に荒島岳へ!
お手軽に登れる百名山の一つです。
意外に紅葉が進んでおり山頂付近ではほぼ枯れていましたが、下の方ではまだまだ奇麗に咲いていました。
想像していたよりも登りがきつくてシャクナゲ平に着いた頃にはヘトヘトでした。
緑色の木々が美しく紅葉よりも印象に残りました。
天気が良く稜線からは白山が奇麗に見えました。
小荒島岳から見た荒島岳はすごく堂々とした風貌でかっこ良かったです。

フォトギャラリー

登山口

奇麗なススキがお出迎え。

急な坂が続きます。

朝日が奇麗に差し込んできました

トトロの木の看板

これがトトロの木です

紅葉満開

安定した登山道でした

木道が後半続きます

シャクナゲ平。

ちょっと道が荒れてきました

奥の山が白山

山頂到着!

見事な雲海

何枚も撮っちゃいました。

町も眺められます

木漏れ日が奇麗でした

紅葉よりインパクトが強かった緑色の木々

堂々とした荒島岳

小荒島岳から見た荒島岳

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

【閉店】FOOTWEAR店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部