秋晴れの段ヶ峰を縦走(兵庫県)

2014年10月30日 (木)~2014年10月30日 (木)
天候
生野荘跡登山口(30分)達磨ヶ峰(50分)フトウヶ峰(20分)段ヶ峰(15分)千町峠(90分)うばど橋バス停
コース状況
ススキが見頃の季節だったので一部、足元が見えにくいほどの箇所がありました。コース自体は明瞭です。千町峠からの林道は途中いくつか分岐があるので注意が必要です。

より大きな地図で 無題 を表示

分県登山ガイド「兵庫県の山」をめくっていて、気持ちの良さそうな稜線に目が止まったのがこの段ヶ峰でした。
JR播但線の生野駅からはバス便はかなり少なく、歩くと登山口まで1時間かかるのでタクシー利用がおすすめです。10分程度で登山口に着きます。料金は1300円前後でした。
けっこうな急登から始まりますが、比較的早く視界が開けてくるので飽きません。

もっとも気持ちがよかったのはフトウヶ峰周辺。なだらかで草原状になっており、360度の展望が開けます。ゆっくり休憩したいポイントです。
段ヶ峰まで行くと今回の降り口の千町峠まではあとわずか。しかし、ここから長い林道歩きで戻ります。今回はトレーニングと割り切り、トレランシューズだったので軽く走りながら進みました。ちなみにこの区間は悪路で、車両は通行止めになっていました。林道を抜けるとスタート地点あたりに戻ってくるのですが、今回は林道の分岐を間違えたらしく、もう少し下のバス停まで出てきました。結果的にすぐバスが来る時間だったので利用できましたが、帰りもタクシーを利用するか、がんばって駅まで歩くか迷うところです。

千町峠へは車利用なら西側からのアプローチが必要ですが、段ヶ峰だけの往復なら気軽なハイキングが楽しめます。しかし、とても気持ちのよいコースなのでぜひ縦走していただきたいです!
稜線の少し下では紅葉がきれいでした。

段ヶ峰頂上

登山口の地図はとても細かくコースガイドされています

ススキのいい季節

ススキのトンネルも

これから向かう稜線

フトウヶ峰手前の最低コル

フトウヶ峰山頂周辺は開けています

稜線とは思えないおだやかな道

フトウヶ峰頂上

紅葉もちらほら

山腹はだいぶ色づいています

千町峠

林道沿いは紅葉がきれいでした

予定と少しコースがそれましたが無事にバス停到着